本格!濃厚カスタードプリンの画像

Description

ケーキ屋さんのような本格カスタードプリンです。ゼラチンで作るのとは全く違う美味しさです♡作ってみて下さい( ˆ ˆ )

材料 (小さめ2個)

☆プリン液
100ml
砂糖
15g
50g(1個)
バニラエッセンス
適量
★カラメルソース
砂糖
27g
20ml
15ml

作り方

  1. 1

    カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れ、一切かき混ぜずに中火煮詰め、焦げ色がついたら湯を加え少し煮詰める

  2. 2

    型に油を塗って、カラメルソースを流す。プリン液は卵と砂糖をボウルで混ぜ、60度に温めた牛乳を加えて混ぜ、こしておく。

  3. 3

    プリン液にバニラエッセンスを加えて、プリン型にそそぐ。鍋にプリン型の半分ほどの高さの湯を沸かしておく。

  4. 4

    鍋にプリンを並べて蒸す。中火で1分~3分蒸して消火し、そのまま10分くらい蒸らす。冷やして型から取り出して出来上がり。

コツ・ポイント

カラメルソースはとにかく鍋を揺すらない。
(触ると固くアメのようになります。)
蒸すときは鍋の蓋に布巾つけるなどして下さいね!水滴がプリンに落ちるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

実習で作ったプリンが簡単でとっても美味しかったので ( ^ω^ )♡
レシピID : 3193447 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
kumity
美味しくいただきました♪
写真
あろはろえ
美味しくてほとんど自分で食べちゃいました!笑
写真
anthem0507
とても美味しかったです!簡単だったので料理の合間にできました!

ありがとうございます!ぜひまた作ってみて下さい!♡

写真
♡acco♡
すごく美味しかったです☆ リピします♡

とっても綺麗!ありがとうございます♫