簡単♡スイートなかぼちゃサラダの画像

Description

おやつにお弁当に。甘くて滑らかなかぼちゃサラダがあっという間にできちゃいます!

材料 (ミニカップ8個分)

1/4個
砂糖
大さじ4.5
バター
30g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃはワタを除き、洗って一口大に切る。耐熱容器に並べてレンジで4~5分。

  2. 2

    写真

    スライスアーモンドをフライパンで軽く煎る。
    焦げないように終始揺り動かしながら。

  3. 3

    写真

    柔らかくなった1のかぼちゃをすりこぎ等でつぶし、熱いうちに砂糖、バターを投入。よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    2のアーモンドからトッピング用の分を除いて3に入れてざっと混ぜたら・・・

  5. 5

    写真

    8等分(約40gずつ)し、ラップで茶巾に絞って、一つずつお弁当用のカップに入れる。

  6. 6

    写真

    とっておいたスライスアーモンドをトッピングしたら完成~!

  7. 7

    写真

    タッパー等に入れて冷凍庫で保存できます。

  8. 8

    【注意】レンジで解凍したい場合、アルミカップは使わないようにしましょう。

コツ・ポイント

●かぼちゃは皮ごと使ってOK。栄養価も損ないません。3で皮をつぶして下さいね。●かぼちゃによって甘味や水分が違うので砂糖を加減してみて。●スライスアーモンドを入れることで食感と香ばしさをプラス!※写真のは少し柔らかめです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃで保存のきくお弁当の一品を作りたくて。
レシピID : 3193607 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート