きょうの大皿?!アスパラでガリバタチキン

きょうの大皿?!アスパラでガリバタチキンの画像

Description

アスパラの代わりに、夏はいんげんやオクラ・パプリカ、冬は長ネギなんかでどうぞ。ガリバタ醤油の香りが食欲をそそります♪

材料 (3〜4人分)

1枚(約300g)
1パック
サラダ油
大さじ1
(鶏肉の下味)
塩・胡椒
少々
大さじ1
合わせ調味料(A)
バター
10g
醤油
大さじ2
清酒
大さじ1
本みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
おろしにんにく
小さじ1/2
一味唐辛子
4〜5振り

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラはハカマを取り斜め切り(長ねぎの場合も斜め切り)。しめじは石づきを取る。(A)を容器に入れてよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は脂身の下処理をしたら一口大に切る(12個分くらい)。塩・胡椒を少々。ビニール袋に鶏肉と片栗粉を入れてまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、中火で鶏肉の皮目から焼く。サクサクと焼き色が付いたらひっくり返して蓋をして2分間蒸し焼きに。

  4. 4

    写真

    蓋を取り、野菜を入れて強火で炒める。野菜に火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  5. 5

    写真

    よく混ぜた合わせ調味料(A)を入れて、強火でくるくるとフライパンを回しながらたれをからめて照りが出れば完成。

  6. 6

    2016.6.12
    つくれぽ100ありがとうございます。

コツ・ポイント

※野菜をたっぷり入れても味がからむように濃いめの味付けです。しめじは2パックでも。

このレシピの生い立ち

市販のきょうの大皿の「ガリバタ鶏」の裏の原材料を見ながら合わせ調味料を作りました。食品添加物なしで作りたかったので。
レシピID : 3193699 公開日 : 15/05/24 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

326 (292人)
写真
くーー〜
バターが良い香り〜^ ^とても美味しかったです!ありがとうございます♪
写真
ねずみんパラダイス
おはようございます♪大好きな味付け〜夏のバテた体ににんにく!とても美味しかったです。ありがとうございます。
写真
まめ郎
お弁当に入れました(^^)砂糖なしにしましたが美味しかったです★
写真
papikun
アスパラ→インゲンで^ ^美味しくいただきました!