苺チョコの花咲いた✿ミニチーズパウンド✿

苺チョコの花咲いた✿ミニチーズパウンド✿の画像

Description

クリームチーズを練り込んだケーキに、苺チョコのガナッシュを乗せたケーキ。《'08.3/21 追記事項有り》

材料 (容量100cc型4個/(※)は手順10を参照して下さい。)

【ガナッシュ】
 
【生地】
グラニュー糖
30g
1個
◎B.P.
小1/2
 
【トッピング(略可)】
 
【アンビバージュ(メモ参照)】
小2
小1

作り方

  1. 1

    写真

    【ガナッシュ】チョコレートを細かく刻み、生クリームと共に耐熱ボウルに入れる。50〜60度の湯煎にあてて溶かす。高温の湯で長く放置すると分離するので注意。

  2. 2

    写真

    湯煎から外して冷まし、手で触れる状態になったら4等分に分けて丸める。大体ひと粒8g程になるはず。

  3. 3

    写真

    【生地】◎は2〜3度ふるう。☆は合わせてボウルに入れ、室温に戻す。玉子も常温におく。

  4. 4

    写真

    ☆をなめらかに練り、砂糖を2度に分けて加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。ふんわりしてきたら玉子をよく溶いて少量ずつ加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    ◎の粉類を2度に分けてふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。オーブンを180℃に予熱し始める。

  6. 6

    写真

    生地を等分に詰め、表面を平らにならす。4等分すると大体型の7分目くらいになります。

  7. 7

    写真

    6.に2.のガナッシュを詰め、指で押して沈める。あればピスタチオをガナッシュの端の部分にくっつくように乗せる。

  8. 8

    写真

    予熱が完了したオーブンで20〜25分焼成。焼き上がったら【アンビバージュ】の材料を混ぜ合わせたものを刷毛で塗り、しみ込ませる。

  9. 9

    写真

    ガナッシュがある程度冷めて落ち着いたらふんわりとラップをかぶせ、予熱の水分で乾燥を防ぐ。以上で完成。

  10. 10

    写真

    (※)今回使用したのは、kiriクリームチーズポーションタイプ(20g/1個×3個)とMeijiリッチストロベリーチョコレート。

  11. 11

    写真

    ラッピングをして贈り物にもどうぞ。

  12. 12

    写真

    【ポイント①】食べる時はラップに包んでレンジ(500W)で約30秒温めて。ガナッシュが溶けて、生地もしっとりといい感じになります。

  13. 13

    写真

    【ポイント②】焼成途中でピスタチオがずれてきてしまったら、10分目くらいで一度取り出し、ガナッシュ部分にくっつけ直すと良いです。

  14. 14

    写真

    【追記1】以前、ガナッシュは「軽く指で押す」と記載していましたが、深めに詰めて下さい(併せてメモ欄参照)。

  15. 15

    写真

    【追記2】みかんチョコバージョン。キルシュに換えてオレンジ系のリキュールを使用。すがみほさんのつくれぽを見て自分でも作ってみたらとても美味しかったです。

  16. 16

    写真

    【追記3&ポイント③】もしガナッシュが爆発してしまったら…チョコ(分量外)を刻んで焼き立ての熱い内に空洞に詰め、溶けて固まったらチャッカマン等で表面をあぶり、焼き色をつけて下さい。

コツ・ポイント

✿アンビバージュはアプリコットジャムの裏ごしで代用可。✿手順14&16/ガナッシュが溢れ出してしまうことが多いので対処法を追記しました。kiriクリームチーズコンテスト(多分バレンタイン)で賞を頂いたレシピなので、大幅改訂は敢えて避けました。配合・タイトル共に以前と同じです。今やなぜ「カップケーキなのにパウンド?」かも謎。なんと恐れ多いことか…!どうかご理解下さい…味には支障ありません。

このレシピの生い立ち

「✿苺ミルクのフォンダンチーズ風✿(RID:317997)」を作ってクリームチーズと苺チョコが合うことに気付いた為、違うバージョンで作成。本当は中にガナッシュを詰めるはずが、生地が少なくて詰められず、「焼きチョコ」状態になるかも、と思い、乗っけて焼成。思いつきでピスタチオを飾ったら何となく可愛くなった怪我の功名レシピ。
レシピID : 319379 公開日 : 07/01/16 更新日 : 08/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
すがみほ
今年も愛が溢れたよぉ(笑)。今年はみかんチョコで♪おいしかった!

みかんチョコ美味しそう♪「♡」に見えるのは気のせい?有難う✿

写真
晩酌天国
花が広がってしまいましたが^^;しーっとり美味しく焼けました♪

薔薇の花びらみたいになってて可愛い!有難うです✿( ´∀`)

写真
キャラメルマーチ
ミニ型で焼きました。見た目がいまいちになってしまいましたが美味♪

可愛い♡その袋のまま私にもどうかひとつ…(笑)有難う〜^O^

写真
すがみほ
主人と息子へバレンタイン♪お花爆発しちゃったけど、皆で大満足♪

嬉しいよ〜(涙)愛が溢れたのね!みほチャン有難う♡(^O^)