とろろが溶けない!!月見とろろそば

とろろが溶けない!!月見とろろそばの画像

Description

お月様が浮かんだとろろそば。おつゆにとろみをつけるととろろが溶けないって知ってましたか。上品な味で本当に美味しいです(^_-)-☆ぜひ粘りけのある大和芋で作ってみてください。

材料 (4人分)

4個分
1/2本
2袋(小房に分けてほぐす)
だし汁
6カップ
しょうゆ
大2
大2/3
みりん
大4弱
小2と1/2
1/3束
1枚と半分
人数分

作り方

  1. 1

    油揚げは油抜きしておく。やまといもはすりおろしておく。

  2. 2

    写真

    だし汁にエノキダケを加えて2分ほど煮る。

  3. 3

    写真

    酒・みりん・塩・しょうゆで味付けし、1㌢幅に切った油揚げも加えて2分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    水溶き片栗粉でとろみをつけ、5センチ幅に切った水菜をを加えてサッと煮る。

  5. 5

    写真

    器にそば・めんつゆを盛り、真ん中にヤマトイモを乗せ、その上に卵黄を乗せる。お好みで七味唐辛子と一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

今回はうどんで作りました。とろみをつけることでめんつゆにとろろが溶けず、とろろの食感を楽しめます。とろろはぜひヤマトイモで♪あと水菜を入れたら、火を通しすぎないこと。

このレシピの生い立ち

テレビで月見そばを作るときに、とろみをつけると、とろろがとけないと言ってたので、真似したらホントに溶けなかった♪とろろの食感が美味しい!!
レシピID : 319413 公開日 : 07/01/16 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
yuli1223
とろみのおかげでお汁が冷めないのも良いですね。
写真
berrymary
とろろ溶けずに嬉しい❤︎お汁も美味しかったです!

卵黄がぷりっとして美味しそう‼️ ありがとうございます❤️

写真
エコー**
黄身崩壊しちゃいましたが…、温まって野菜たっぷり美味でした!

ありがとうございます❤️(*^o^*)

写真
yone_emi
とろみをつけると溶けないとは知りませんでした。美味しかったです。

そうそう、当時目からウロコでした!感謝です(^人^)