缶詰水なし!ルクルーゼで作るラタトゥイユ

缶詰水なし!ルクルーゼで作るラタトゥイユの画像

Description

トマト缶や水がなくても野菜の水分だけでヘルシーで美味しいラタトゥイユが出来ます☆

材料 (4人分)

1個
赤パプリカ
1個
黄パプリカ
1個
1本
ローズマリー
2本
適量
こしょう
適量
オリーブオイル
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、パプリカ、ナス、ズッキーニ、トマトをすべて1㎝角に切る。※今回はパプリカの代わりにピーマンを使用してます。

  2. 2

    写真

    ルクルーゼの鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、香りが出てくるまで中火弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを入れて、塩小さじ1をかけて半透明になるまで炒める。※塩は浸透圧を高めるため

  4. 4

    写真

    パプリカ(ピーマン)を入れて塩小さじ1をかけて炒める。

  5. 5

    写真

    同様にズッキーニ→塩小さじ1→ナス→塩小さじ1の順で炒める。

  6. 6

    写真

    野菜に火が通ったら、蓋をするようにトマトを入れ、塩小さじ1をかけて煮込む。途中水分が出てきたら混ぜる。

  7. 7

    写真

    鍋の半分以上水分が出てきたらあくをとる。ローズマリーを入れて弱火で1時間くらい煮込む。

  8. 8

    写真

    塩とこしょうで味を調える。仕上げにオリーブオイルやハーブをちらす。

コツ・ポイント

塩分が気になるかもしれないけど、野菜の浸透圧を高め水分を出すために、野菜を入れるたびに塩を入れること。あとはお鍋にお任せです。

このレシピの生い立ち

ルクルーゼを使って本場フランスで作られる家庭の味に挑戦!缶詰使用していないので、子どもの離乳食にもなりますよ。
レシピID : 3194518 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
halulun3
くつくつ美味しくできました♡レシピありがとうございます

美味しくできてよかったです^_^

初れぽ
写真
miri0202
一部野菜を変えて…。野菜の旨みがしっかり出ておいしかったです!

つくれぽありがとうございます。野菜はあるものでもいいですよね