砂糖不使用 メレンゲを使ったお菓子

砂糖不使用 メレンゲを使ったお菓子の画像

Description

砂糖より甘味が強くてカロリーの低いはちみつを使って、お菓子を作ってみました。
メレンゲも短時間で出来上がります。

材料 (5カップ)

120g
バター(無塩)
40g
2個
バニラエッセンス
数滴
はちみつ
大さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分けます。
    卵白は底の深い小さめのボウルに入れ、冷凍庫で10分以上冷やします。

  2. 2

    バターを大きめのボウルに入れて、電子レンジで溶かします(600Wで30秒くらい)。

  3. 3

    2のボウルに卵黄とバニラエッセンスを入れて泡だて器で混ぜます。

  4. 4

    1を冷凍庫から取り出し、ボウルの底や側面を凍った保冷剤で(なければ氷をポリ袋に入れて)覆い、ボウルに塩を入れます。

  5. 5

    4をハンドミキサーの1番早い速度で30秒混ぜます。
    この時、ハンドミキサーもボウルの中で回しながら混ぜます。

  6. 6

    5に、はちみつを大さじ1入れて、
    ハンドミキサーの1番早い速度で30秒、回しながら混ぜます。

  7. 7

    6に、はちみつをさらに大さじ1加えて、ハンドミキサーの1番早い速度で1~2分回しながら混ぜます。

  8. 8

    7のボウルを逆さにしても落ちてこないくらいになったら、半量を3に入れて、ゴムベラで混ぜます。

  9. 9

    薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら3に入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜます。

  10. 10

    残った7の半量を加えて、ゴムベラで混ぜます。

    オーブンを170℃に予熱します。

  11. 11

    10をカップ(9号アルミの場合)の半分くらいの高さまで入れます。

  12. 12

    オーブンで20分焼きます。
    竹串を刺して何もつかなかったら出来上がりです。

コツ・ポイント

メレンゲは冷やすことと塩を加えることで早くできると思います。この方法で初めて逆さにしても落ちてこなくなりました。
あまり甘くないので、甘味を強めたいときは、はちみつを増やしてみると良いと思います。

このレシピの生い立ち

お菓子を作ると、どうしても砂糖を大量に食べてしまうことになるので、砂糖よりカロリーが低くて1/3の量で同等の甘味が出ると言われているはちみつで作ってみました。
レシピID : 3194773 公開日 : 15/05/24 更新日 : 19/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック1KGGNU☆
砂糖不使用で美味しくできました♡ちょこっと小腹にいいですね!

美味しそう! つくれぽ感謝です。ありがとうございます。