ニンニク無し♡薬味野菜のあっさりぎょうざ

ニンニク無し♡薬味野菜のあっさりぎょうざの画像

Description

本当にあっさり!ニンニクが入ってないので、お弁当にも入れられるよ♡中に多めの中華スープとごま油を入れているのがポイント。

材料 (大判ぎょうざ25個分)

4分の3本
しょうが(すりおろし)
大さじ1
10枚
1個
調味料
 酒
大さじ2
 薄口しょうゆ
大さじ1
 こしょう
少々
 ごま油
大さじ1
 中華スープ(中華味大さじ1をお湯で溶いたもの)
100cc
ごま油(焼くたびに)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギ⇒みじん切り、しょうが⇒すりおろす、大葉⇒千切り

  2. 2

    写真

    挽肉をポロ袋を手にはめて、よくこねる⇒卵を加え、こねる⇒調味料を加え、こねる、1を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    ぎょうざの皮をひろげ、周りに水を塗る(皮をくっつけるため)⇒2をぎょうざの皮の中央に大さじ1弱載せる。

  4. 4

    写真

    ヒダは作らず、単純に折りたたんで肉汁が出ないようにしっかり閉じる。

  5. 5

    フライパンを中火にかけ熱す⇒ごま油大さじ1加え熱する⇒ぎょうざを加え、約2分焼く。

  6. 6

    写真

    片面がきつね色になったら、返さずそのままの状態⇒60ccの水を投入⇒中火で蓋をして約2分蒸し焼き⇒出来上がり!

コツ・ポイント

ポイント①水分が多い中身なので、ぎょうざの皮に水をつけて、しっかり皮を閉じて肉汁が出ないように。ポイント②具を入れ過ぎると、皮が閉じれなくなるので注意してください。
ポイント③蒸し焼きの水が多すぎるとベタベタになるので水60ccがベスト。

このレシピの生い立ち

そうめんの薬味野菜をぎょうざの具野菜としていれたら、あっさりとしたぎょうざができるかな~と思い作ってみました。
レシピID : 3195848 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート