ちくわとピーマンのさっぱりソースマヨ炒め

ちくわとピーマンのさっぱりソースマヨ炒めの画像

Description

15/7/17話題入り✿母がよく作ってくれたソース炒め♪サラダ油を使わずマヨで炒めたのは僕のアイデア♫うまいでしょ☆

材料 (2人分)

3本
マヨネーズ
大さじ1
少々
合わせ調味料
中濃ソース
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわは1cm位の斜め切り。
    ピーマンは種を取り捨て2cm位の乱切り

  2. 2

    写真

    ■中濃ソースと酒を混ぜて、合わせ調味料を作る。

  3. 3

    写真

    フライパンを弱火で熱し、マヨネーズを入れ、焦げつかない程度に炒める。

  4. 4

    写真

    中火にして、ちくわとピーマンを入れ炒める。

  5. 5

    写真

    焼き目がついたら、2の合わせ調味料を入れ、全体に絡ませながら炒める。

  6. 6

    写真

    火を止めて、お皿に盛り鰹節をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

食べやすくするため、ちくわとピーマンはだいたい同じ大きさに切って下さい。
中濃ソースは濃厚なので、さっぱりさせるため、お酒と混ぜて合わせ調味料を作って下さい。
母はよく魚肉ソーセージとキャベツの組み合わせでも作っていました。是非お試しあれ。

このレシピの生い立ち

僕が子供の時、仕事で忙しかった母がよく作ってくれたソース炒めです。
ごはん好きの僕にとって、箸がススんで美味しかった思い出でいっぱいです。
冷蔵庫もきれいさっぱりできるんだなぁ☻
レシピID : 3195998 公開日 : 15/05/25 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
まゆのふ♬
ソースいい仕事してる!
写真
クック36WM30☆
娘のお弁当に作りました。ソース味でご飯がすすみますね!

僕レシピにれぽ有難う♪お弁当にとても嬉しいです♫ヨッシャ☺︎

写真
えつエツ
鰹節忘れました(^-^;ソースマヨ味新鮮ね♪お弁当に有難う☆

僕レシピにれぽ有難う☻お弁当に入れてくれて嬉しい♪ヨッシャ✌

写真
berry_a
なかなか減らないおソースの消費に☆お弁当にもいいですね♬

今回も僕レシピにれぽ有難う☻とても嬉しくて大感謝♪ヨッシャ✌