紅茶蒸しパン キャラメルチップでの画像

Description

紅茶風味の蒸しパンにクルミをトッピング♪香りと風味が素敵なちょっとおしゃれな蒸しパンです。ティータイムにお食事にどぉぞっ♪ヽ(*'-^*) 油脂・卵不使用。基本蒸しパンのアレンジです。

材料 (アルミカップ8個分)

クルミ・キャラメルチップなど
適量
200g
砂糖
80g
ちょっぴり
牛乳又は水
1カップ
(水の場合あれば スキムミルク)
(大さじ4)

作り方

  1. 1

    紅茶葉の場合はミルサーにかけるか、包丁で刻んで細かくします。蒸し器にお湯を張り、強火で加熱します。

  2. 2

    ボウルに薄力粉+ベーキングパウダーをふるい、紅茶葉・砂糖・塩・牛乳(又は水+あればスキムミルク)を加えて混ぜます。あまりこね回さないでね。

  3. 3

    アルミカップに分け入れ、お好きな物をトッピングして強火で10分蒸して出来上がり!

  4. 4

    ★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

  5. 5

    写真

    クルミをトッピング

  6. 6

    写真

    クルミをのせてない紅茶蒸しパンです♪

  7. 7

    写真

    ちぎったところ~。もちもちっ、ふわふわ~やさしいお味です♪

  8. 8

    写真

    キャラメルチップをトッピング

コツ・ポイント

要領は基本蒸しパンと同じです。今日は牛乳が無かったので、お水+スキムミルクで作りました。お砂糖は少し控えてみました。紅茶とクルミの組み合わせも美味しかったですよ♪布巾をかけて蓋をして蒸してね。布巾の四隅は蓋の上にのせると良いです♪

このレシピの生い立ち

紅茶蒸しパンは作ろう作ろうと思っていたけれど、ただの紅茶蒸しパンだけではちょっと物足りない気がしてクルミをトッピングしてみました♪美味しかったのでぜひオススメ☆ちょっとオシャレな蒸しパンかな!(*^^*)
レシピID : 319667 公開日 : 07/01/17 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
乙川日奈
胡桃&キャラメルチップで♪キャラメルと紅茶の香りが♡美味でした!

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
◎marble●
アールグレイ&胡桃で作りました。胡桃の食感がとてもよいです♪

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
だーも
卵を使わなくて良いのに惹かれて作りました。美味しかったです:)

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
コアラのコッコ
くるみで♪おいしかったです!!甘すぎない感じが丁度よかったぁ★

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。