さんまときのこのおろし和えの画像

Description

動脈硬化予防! コレステロール低下作用!

材料 (2人分)

2尾
1/2房
1/2本
大さじ2
ごま油
小さじ1/2
1/4本
適量
A
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    さんまは下処理をして、適当な長さにそぎ切りにする

  2. 2

    しめじはほぐしておく。エリンギは1/3に切り、それぞれを1/6等分に切る。

  3. 3

    下処理したさんまと片栗粉をビニール袋に入れて混ぜる。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて熱し、さんまを皮の面から焼く。

  5. 5

    こんがりしてきたらひっくり返して弱火にし、しめじとエリンギを入れて蓋をして約5分火を通す。

  6. 6

    Aを入れてしばらくしたら、大根おろしを入れて全体的に混ぜる。

  7. 7

    皿に盛り付け、ねぎを散らし、半分に切ったプチトマトを添えて完成。

コツ・ポイント

大根おろしには、さんまを焼いたときの焦げのあるがん物質を分解する酵素が含まれているので、一緒に食べるようにしましょう♪

このレシピの生い立ち

さんまにはDHAやEPAという脂が多く含まれれ、これらには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用があります。
きのこに多く含まれる食物繊維にはコレステロール値を低下させる働きがあります。
レシピID : 3197374 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック48GMXJ☆
とっても美味しくて家族にも好評でした! ありがとうございます♪

ご家族さんにも喜んでいただけてよかったです♪