飴が剥がれない!パリっと!!りんご飴

飴が剥がれない!パリっと!!りんご飴の画像

Description

本気で作りました!
飴が白くなったり、剥がれたり、飴が厚すぎない、最後まで美味しく食べられるりんご飴です。
朝食にも!!

材料 (りんご飴4つ分)

4個
★グラニュー糖
170g
50cc
耳かき1杯
【水1:グラニュー糖3.4】
【道具】
クッキングシート
1枚
200℃測れる温度計
1本
温度計はなくても代用可
割り箸
4本

作り方

  1. 1

    りんごをよーーく水洗いします。
    キッチンペーパーでよーーーく水気をとってください。

  2. 2

    鍋に★の材料を入れ中火にかけます。温度計もセットしてください。
    飴の温度が150℃になるまで待ちます。

  3. 3

    【注意】
    温めてる時に、むやみにかき混ぜないでください。
    空気が入って仕上がりにツヤがなくなります。

  4. 4

    【温度計がない場合】
    水を張ったカップを用意します。箸などに飴を付け、素早く水に浸けます。固まれば150℃に達してます。

  5. 5

    写真

    飴が温まるまでに、りんごの中心に割り箸を1本づつ刺します。りんごの底を貫通しないように気をつけてください。

  6. 6

    写真

    飴が130℃を越えるとフツフツという音が静かになるので、そしたら弱火にします。

  7. 7

    【飴が150℃に達する前に飴が白くなったら】

    ティースプーンで少しづつ水を加えてください。

  8. 8

    飴が白くフツフツしていると、水分が早く蒸発してしまっているので、透き通る色になるまで少しづつ水を加えてください。

  9. 9

    ここからはスピード勝負です!
    150℃に達したら、すぐに火を止め、手早く鍋を傾け、りんごに飴を絡めます。

  10. 10

    この時、何度も飴をペタペタつけると、飴が白く汚くなってしまうので、1回転で全体に飴を付けます。

  11. 11

    飴を絡めたりんごはクッキングシートの上に乗せていきます。飴はすぐに固まるので粗熱が取れたら完成!
    冷やして召し上がれ♪

  12. 12

    写真

    りんご飴の食べ方は写真のように芯を避けてカットすると、食べやすいです。上手に出来ると、飴が剥がれずカットできます。

  13. 13

    【保存方法】
    クッキングシートでりんご飴を包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。2日ぐらいなら保ちます。

コツ・ポイント

① りんごに水気が少しでも残ると飴が剥がれます。常温のりんごを使用してください。
② 温度をしっかり守れば、パリっとした食感になります。
③ りんごは1回転で絡めないと、空気が入って飴が白くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

りんご飴専門店の人が「簡単に出来ない」と豪語してたので、本当に作れないのか試行錯誤して、出来上がりました。
レシピID : 3197570 公開日 : 15/05/26 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
slowlife3
小6娘がつくりました!簡単で美味しかったです🍎
写真
あだっちママ
お店で見たココア味を試したかったので、純ココアをかけました^_^簡単にできて美味しかったです♪♪
写真
ユ☆ピ
いただいたりんごで娘が作ってくれました!
写真
クックTWXBRU☆
レシピの温度をヒントに娘と作りました。