離乳食後期~ 1歳誕生日 リラックマ

離乳食後期~ 1歳誕生日 リラックマの画像

Description

リラックマのおにぎり用のりパンチがあると便利です。リラックマの顔は豆腐ハンバーグです。

材料

リラックマ
(20~30g)
(20~30g)
Aパン粉
小さじ1
(口元用)
(目・鼻口)
 
 オムライス風
(布団部分)
1こ
  油
少々
いつもの量
  Bケチャップ
小さじ1
 
飾り
 
キイロイトリ
(髪・目・鼻・足用)

作り方

  1. 1

    リラックマの顔をクッキングシートにかきます。

  2. 2

    ビニール袋にAを入れて、もみもみしてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    1の上に別のクッキングシートを乗せて、その上に2を絞り出します。

  4. 4

    写真

    絵よりも大きめにすると、焼き上がりが絵くらいになります。(厚さは1cm弱くらい)

  5. 5

    4のシートを持って、熱したフライパンの上でひっくり返してはがします。(やけど注意)

  6. 6

    写真

    うでになる部分もしぼり出します。

  7. 7

    強めの弱火で1分くらい、ひっくり返して3分くらい蒸し焼きに。(様子を見ながら)

  8. 8

    のりとチーズを切って貼ります。(私はつまようじにケチャップ(分量外)をつけて貼りました。)

  9. 9

    ■オムライス風
    溶き卵を作り、熱したフライパンに油をしいて、オムレツを作ります。

  10. 10

    オムレツの片方の端を切り落とします。縦に切り込みを入れて、観音開きになるように、左右にも切り込みを入れて開きます。

  11. 11

    ごはんの半分を枕・敷布団のようにお皿に乗せます。

  12. 12

    ごはんの残り半分にBを加えて、レンジで20秒チンして混ぜます。

  13. 13

    顔を枕にセットして、ケチャップライスが体になるように盛ります。

  14. 14

    開いたオムレツの、(切り落とした)平らな方を顔側にして乗せます。足元のオムレツの形を整えます。

  15. 15

    にんじん(花形にする)とブロッコリーを散らばします。

  16. 16

    ■キイロイトリ
    ラップにじゃがいもとかぼちゃ(皮を除く)と粉チーズを入れて茶巾絞りのようにして、もみもみと混ぜます。

  17. 17

    きれいに混ざったら、形を整えてお皿に盛ります。

  18. 18

    のりとチーズを切って貼ります。

コツ・ポイント

・ハンバーグは、いくつか作って様子をみるといいかもしれません。
・リラックマの耳は、オムレツで切り落としたものを使っても。
・パン粉、玉ねぎはナシでもいけるかもです^^;
・食べる時に、卵の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

あまり残飯が出ないような離乳食の量で、私が好きなリラックマのお祝いプレートが作れたらと思って考えました。
レシピID : 3197764 公開日 : 15/05/26 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イエローバード
コリラ大好きっ娘の1歳の誕生日に♪パクパク完食してくれました!