おつまみにも!砂肝とセロリのクレソル炒め

おつまみにも!砂肝とセロリのクレソル炒めの画像

Description

コリコリ砂肝とパリパリセロリの食感が楽しい一品。おつまみにもおかずにも最高です♫下の子がめちゃくちゃ美味しい!と大喜び♡

材料 (4人分)

1パック(360gでした)
1〜2本
オリーブ油
大さじ1
料理酒
大さじ2
にんにくチューブ
3〜5cm位
クレイジーソルト(塩胡椒でも)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝の筋のような汚れを取ります。

  2. 2

    写真

    白い山になっている方を上にして薄切りします。ちょっと大変ですが頑張って下さいね。

  3. 3

    写真

    子供が食べやすく火が通りやすい様に薄切りにしています。

  4. 4

    写真

    セロリは洗って汚れた根元を切り落として根元から包丁でスジをスーッと引っ張って取ります。

  5. 5

    写真

    歯応えを楽しみたいので斜めに長さが出るように切ります。

  6. 6

    写真

    葉の部分はザク切りにします。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブ油を引いて砂肝を炒めます。

  8. 8

    写真

    表面の色が変わったら料理酒を入れてザッと混ぜます。

  9. 9

    写真

    蓋をして2分程蒸し焼きにして砂肝に火を通します。

  10. 10

    写真

    余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

  11. 11

    写真

    セロリを入れてザッと混ぜて炒めます。

  12. 12

    写真

    にんにくチューブとクレイジーソルトを加えて炒め(味を見て調整して下さいね)セロリがお好みの固さになったら出来上がりです♫

  13. 13

    クレイジーソルトがない場合は塩コショウで粗挽きブラックペッパーやバジルをふってくださいね。

  14. 14

    セロリのパリパリの歯応えが残る位に仕上げると砂肝とセロリの違った食感が楽しめて美味しいですよ(*^^*)

  15. 15

    写真

    お皿に盛って召し上がれ♫パリパリのセロリとコリコリの砂肝の食感が最高ですよ!ビールに合います(笑)

  16. 16

    2015.8.1カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  17. 17

    写真

    2015.8.3クックパッドニュースに掲載して頂きました。ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

砂肝を薄切りにするのはちよっと大変ですが頑張って下さいね!料理酒で臭みを消します。蒸し焼きした後の余分な水分はきっちり拭き取って下さい。セロリはお好みの固さに仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

前に砂肝をカレー味で炒めた時に下の子が美味しいけど辛いと言うので下の子も食べやすく美味しくするには?と考えて作ってみました。コリコリ砂肝に負けずにさらに美味しくするには、、、と考えてセロリと合わせてみたら大正解!コリコリパリパリ最高です♫
レシピID : 3199470 公開日 : 15/05/27 更新日 : 15/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート