胃袋つかむ!豚ヒレの梅肉だれの画像

Description

何故か男性に大人気の一品。
こってりしているのに梅のサッパリした酸味でご飯が進みます。梅肉で夏バテ防止にも。

材料

適量(豚の衣用)
醤油
適量(豚の衣用)
半束~1束
★ねり梅(梅干しでも)
大さじ1
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚ヒレを5ミリ程度の厚さでそぎ切りにする。(半冷凍にしておくと切りやすい)
    ニラは5センチの長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    1に醤油をもみこみ下味をつけて、うすく片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めの油をひき、しっかりと揚げ焼きにする。

  4. 4

    写真

    フライパンの油をふき取りニラを投入。
    さっと火を通したら混ぜておいた★を加える。
    全体にからんだら出来上がり。

コツ・ポイント

梅ダレたっぷりが好きなので、私は★の分量を少し多めにして酒、みりんなどを足してかさ増しして作ったりします。

ねり梅の塩分がメーカーによってまちまちなので、ぺろりとなめて甘酸っぱいな~と感じるぐらいに調整してください。

このレシピの生い立ち

母が作っていたレシピです。

うちは梅干しを常備していないので、ねり梅を使いますが、母は梅干し3つ程度をたたいて作っていました。

たったこれだけの調味料でテリツヤに仕上がります。
レシピID : 3199776 公開日 : 15/05/26 更新日 : 15/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちぃころり
蜂蜜漬けの梅を千切って作ってみました。とっても美味しかったです!

蜂蜜漬けも美味しそうですね。つくれぽ感謝です

写真
3匹の大ぶたママ
昨日蒸し暑くてバテバテだった息子の今日の弁当に梅干し多めで。美味

今時期のお弁当に良さそうですね。つくれぽ感謝です

初れぽ
写真
さいちゃんの母
美味しい。片栗粉がフライパンにこびりつき、熱加えられてトロミ状態

美味しく出来たようで嬉しい!作ってくれてありがとうございます