濃厚♪ベイクドチーズケーキの画像

Description

まぜるだけなのに濃厚でめちゃくちゃおいしいです!焼きたてはふわふわ、冷やすとどっしり濃厚なチーズケーキです。(写真は同じ分量で15cmの型にたっぷり入れて焼きました。)

材料 (直径18cmの丸型1台分)

250g
砂糖
80g
2個
200ml
30g
レモン汁
大さじ1
クラッカーやビスケット
80g
バター
30g

作り方

  1. 1

    クラッカーをビニール袋に入れ、たたいて粗くつぶし、溶かしバターを混ぜ合わせ型に敷き詰める。
    オーブンを170度に予熱しておく。

  2. 2

    耐熱のボウルにクリームチーズを入れ電子レンジに30~40秒かけてやわらかくし、クリーム状にまぜる。

  3. 3

    砂糖、卵、生クリーム、薄力粉、レモン汁の順に混ぜ合わせていく。

  4. 4

    写真

    よく混ぜたら型に流し入れ、170℃のオーブンで50分焼き、そのまま冷まして粗熱が取れたら型から出して冷やす。

コツ・ポイント

とにかく混ぜるだけです。ミキサーやフードプロセッサーにかけたらもっと簡単かも…。ビスケットは個人的には森○のCHOICEがサクサクになっておすすめです♪カロリーが気になる方にはおすすめできませんが…(笑)

このレシピの生い立ち

友達が作ってくれたチーズケーキがとってもおいしかったので作り方をメモして自分流に砂糖や粉の量を調節してみました。私は冷やしたほうが好きかな。
レシピID : 319989 公開日 : 07/01/18 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

219 (188人)
写真
クックOAHE1D☆
チーズスフレよりだいぶ楽に作れました!!チーズ濃厚で美味しい♡
写真
JINママ
しっとりしていて作りやすかったです😊
写真
マリーゴ
スイーツ作り初心者でも簡単に美味しくできました。濃厚なのにレモンの風味が爽やかでリピ決定です!
写真
クックQB03ND☆
生クリームの代わりにココナッツミルクを使いましたが美味しく作れて家族からも好評でした♪