相性抜群!鯛のあられんこん煮の画像

Description

たまにスーパーの鮮魚コーナーに並ぶ鯛のあら。今回はそれを使って簡単にできる煮物をご紹介します。

材料 (3~4人分)

1パック
(Mサイズ)1パック
1パック
■しょうゆ
レシピ参照
■みりん
レシピ参照
■日本酒
レシピ参照
■砂糖
レシピ参照
1切れ

作り方

  1. 1

    写真

    材料は写真の通りです。れんこんは皮を剥き、輪切りに。里芋共々良く洗って下さい。

  2. 2

    写真

    1の材料を浸るくらいの水(約800ml)に入れ、昆布も入れて強火で煮てください。

  3. 3

    写真

    アラが浮いて来たらこまめにすくってくださいね。

  4. 4

    醤油2:日本酒1:みりん1の割合で調合、それに砂糖を大さじ1杯混ぜたダシを100ml準備してください。

  5. 5

    写真

    煮立った後で中火にして4の行程で作ったダシを8割程度加えてください。

  6. 6

    写真

    ふたをして25分~30分中火で煮てください(念のため汁気がなくなって焦げ付かないように注意してくださいね)。

  7. 7

    「鯛」カテゴリにカテゴリ登録されました!!
    (2016.3.24)

  8. 8

    「鯛のあら」人気検索でTOP10入りしました!!
    (2016.3.25)

  9. 9

    写真

    汁気が少なくなってきたところで味見を。万が一味が薄いと感じたら残りのダシを加えて味を調節してください。

コツ・ポイント

れんこんは必ず入れてください。(味が染みるように薄切りにしてくださいね)後の野菜は好みになりますがやはり里芋を初めとする根菜が合うと思います。時間は掛かっても行程は少ないので、他の料理を作るついでにチャレンジしてみてくださいね!!

このレシピの生い立ち

ウチの近所のスーパーではよく鯛のあら(切り身の後の残り)を格安で売っています。後はれんこんもよく安売りされていて、正に運命の出会いで誕生した煮物です(笑)。最初は薄くても煮込む内に味が濃くなるので、くれぐれもダシの入れすぎにはご注意を!!
レシピID : 3201290 公開日 : 15/05/27 更新日 : 16/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴてとあん
写真は微妙ですが根菜に味が染みてて美味しかったです!

いえいえ僕のより全然美味しそうです、ありがとうございます!!