混ぜて待つだけ♪♪醤油麹の作り方の画像

Description

手作りの醤油麹。本当に簡単なのに、本当に美味しい。かならずストックしておきたい万能選手です。

材料

米麹(生)
200g
醤油
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。お醤油は小豆島のヤマサン醤油さんの再仕込み醤油。大量生産品とは、旨みが違います。材料はシンプルなのに。。

  2. 2

    生の米麹をほぐします。両手でバラバラ、しっかりと。

  3. 3

    お醤油をインしたら、手で混ぜ、お醤油と米麹をしっかりと馴染ませます。

  4. 4

    瓶など容器に入れて、蓋はゆるめで常温放置♪(冬2週間、夏1週間が目安)
    毎日一回混ぜてあげて(^^)

  5. 5

    写真

    とろみがついて、しょっぱさの角が取れて甘味が出ていれば完成♪♪(写真は5月末で10日目。)

  6. 6

    写真

    ■炊き込みご飯は絶品♪♪お米2号に大さじ2~、お好みで☆

コツ・ポイント

しっかり米麹とお醤油を馴染ませることくらいです。麹ちゃんの成長をじっくり待ちましょ(^^)

このレシピの生い立ち

自分の五感をフルに使って、料理ができる幸せ(^^♪
レシピID : 3202096 公開日 : 15/05/28 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
くろみつきなこ22
本当に美味しい。みりんや砂糖の使用量が減りました。ありがとう!

嬉しいおことばありがとうございます涙 わたしもまた作りたい♡

写真
piccolo♡
待つだけ^o^ 楽しみだわー

出来上がりまであと数日?楽しみですね(^^♪レポありがとう★

写真
Fionarao
簡単に作て、助かりました、ありがとうございます

こちらこそありがとうございます♪美味しいですよね♪

写真
くずぴー
簡単に作れて、とっても嬉しいです!出来上がりが待ち遠しいです。

れぽありがとうです☆美味しくなってるといいな。。。♡