「サムゲタン」で暑気払いの画像

Description

暑い日が続くと、「暑気払い」に食べたくなりますね!鶏の骨付きモモ肉をトロトロに煮込んで元気がでますよ〜。

材料 (2人分)

1/3カップ
生姜スライス
4切れ
にんにく
4片
1本
4個
約20粒
ごま油
大1
適量
高麗人参(サムゲタン用)
約2本

作り方

  1. 1

    深鍋に鶏と米・葱の青い部分・生姜・ニンニク・高麗人参を入れ、ひたひたの水で強火にかけます。沸騰したら中火にします。

  2. 2

    1のスープにアクが出てきたら丁寧に取り、20〜30分程煮込みます。途中水が少なくなったら足します。

  3. 3

    鶏肉が柔らかくホロホロになってきたら葱の白い部分を4㎝程にカットし、ナツメと一緒に加え更に煮込みます。

  4. 4

    葱とナツメが柔らかくなったら、胡麻油と塩を加えて味を整えます。

  5. 5

    お皿によそり、松の実をのせ、小葱などを添えます。

コツ・ポイント

煮込み途中、底が焦げ付かないように気をつけます。味付けは胡麻油と塩だけのなので、岩塩や粗塩など各自こだわりの「塩」や「胡麻油」でいただくと楽しいです。我が家では、キムチやナムルなどの小鉢ものを添えていただきます。♪

このレシピの生い立ち

韓国料理店で食べる豪華な「サムゲタン」ではありませんが、鶏とナツメが好きなので家庭でよく作ります。高麗人参は「サムゲタン」用のスパイスセットなどを入手し使っています。
レシピID : 3202558 公開日 : 15/05/28 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート