レモン風味!ヨーグルトムースケーキ

レモン風味!ヨーグルトムースケーキの画像

Description

混ぜて冷やし固めるだけ!ヨーグルトとレモン果汁のさっぱりムースケーキ★

材料 (2人分)

※印 ムース材料
※砂糖
60g
※レモン汁
大さじ1
★印 スポンジケーキ材料
1個
★グラニュー糖
35g

作り方

  1. 1

    スポンジ作りから!
    卵とグラニュー糖をハンドミキサーでもったり白くなるまでボウル底にお湯を当て人肌の温度で混ぜていく。

  2. 2

    薄力粉をふるい入れさっくり混ぜ合わせて生地を作る。

  3. 3

    溶かしておいたバターと牛乳に生地を少し混ぜて先ほどの生地が入っているボウルに混ぜ合わせる。

  4. 4

    170度に予熱しておいたオーブンに20〜25分焼く!

  5. 5

    ※ムース作り!
    生クリームに砂糖を入れ7分立てにしたら、ヨーグルト、レモン果汁、溶かしておいたゼラチンを入れ混ぜる。

  6. 6

    焼きあがったスポンジケーキを型に入れたまま、この上に先ほどのムースを入れ冷蔵庫で冷やしていく。

コツ・ポイント

ムースはしっかり生クリームを7分立てする事と、スポンジ生地は卵とグラニュー糖を混ぜ合わせる時必ず人肌の温度の状態でもったり字がかけるまでハンドミキサーでしっかり混ぜていく事と大きな気泡を潰していくように混ぜる事がポイントです!

このレシピの生い立ち

大量に頂いたヨーグルトを一気に消費したくてm(__)m
レシピID : 3204009 公開日 : 15/05/29 更新日 : 15/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よこうさぎ
初レポ!表面滑らかにならなかったのですが簡単で美味しかったです✨

ありがとうございます★また宜しくお願いします!

初れぽ
写真
❇︎なっつん❇︎
ムースがさっぱりしていて美味しかったです。次はスポンジで♪

ありがとうございます★