離乳食完了期。鶏ひき肉ハンバーグの画像

Description

そのままでも潰して混ぜても!
アレンジしやすいおやき。
お好きなソースで召し上がれ^_^

材料 (20個分)

鶏胸ひき肉or鶏モモひき肉。1対1でも!
600g
お好みの量で
醤油
小さじ1
ノンエッグマヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りする。耐熱皿にキッチンペーパーしき豆腐を乗せさらにキッチンペーパーを被せラップをし、レンジで2分くらい。

  2. 2

    ほうれん草は柔らかく茹で、小さくカットしておく。水気を絞って下さい。

  3. 3

    ひき肉、ほうれん草、粗熱の取れた豆腐、醤油、ノンエッグマヨネーズを入れ混ぜる。私はスプーンで混ぜました。

  4. 4

    良く混ぜ合わせたら、大人の一口大位になる様にスプーンでとりフライパンで焼いていきます。弱火

  5. 5

    厚さが、1.5〜2センチ位になる様に。蒸し焼きし、お肉の色が白っぽくなってきたらひっくり返します。

  6. 6

    両目こんがりきつね色に焼けたら出来上がり。粗熱を取って、ジップロックで冷凍保存します。

  7. 7

    冷凍したものを食べる時はレンジで40〜50秒で食べられます。

コツ・ポイント

豆腐を入れる前に少し絞って水気を減らして下さい。油をひかずにクックパーを敷いて焼きました。焼いている時に豆腐から水分が出る事があります。キッチンペーパーで軽く拭き取ってこんがり焼いて下さい。弱火でないとこんがりを通り越しますので注意!

このレシピの生い立ち

離乳食完了期の子供に!
レシピID : 3205021 公開日 : 15/05/29 更新日 : 19/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート