【夏野菜】トマトとなすのエスニック麺

【夏野菜】トマトとなすのエスニック麺の画像

Description

ひと手間プラスで夏野菜たっぷりメニューに。作り置きの焼きなすやトマトマリネを麺にのせるだけで簡単&栄養満点(農林水産省)

材料 (2人分)

1個
太白ごま油
大さじ1/2
少々
2本
10枚
焼き豚
50g
A
ナンプラー
大さじ1
レモン汁
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
1/3カップ

作り方

  1. 1

    トマトは角切りにし、ごま油と塩を加えてマリネにする。

  2. 2

    なすはヘタの周りに切れ目を入れる。熱した焼き網になすをのせてアルミ箔をかぶせ、中まで柔らかくなるまで強火で焼く。

  3. 3

    2が熱いうちに冷水につけ、繊維にそって縦に皮をむき、食べやすく割く。

  4. 4

    きゅうり・しそは線切りにする。レッドオニオンは薄切りにし、塩をふってしんなりしたら水洗いし、水気を絞る。

  5. 5

    焼き豚は太めの線切りにする。

  6. 6

    そうめんは普通にゆで、冷水に取って冷まし、水気をよくきる。

  7. 7

    器にそうめんを盛り、1・3・4・5をのせ、混ぜ合わせたAをかけて、できあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会により提供されました。
http://www.5aday.net/index.php
レシピID : 3205337 公開日 : 15/06/01 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
つんな☆
さっぱりして夏にぴったり!もっと食べたくなりました。

レポ感謝です。さっぱりしていてたくさん食べたくなりますね♪