
| ◎砂糖 | 60g |
| ◎水 | 20cc |
| ◎熱湯 | 大1 |
| 卵黄 | 4個分 |
| グラニュー糖 | 60g |
| 牛乳 | 250cc |
| 生クリーム | 250cc |
| バニラエッセンス | 数滴 |
【◎カラメル作り】小鍋に砂糖と水を入れ中火にかける。混ぜたりしないこと!色付きはじめたら鍋をゆすって全体に色をつける。お好みの茶色になったら、火を止め、熱湯を入れて鍋をゆする。カラメル完成。器に入れる。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜる。
生クリームと牛乳を小鍋に入れて中火にかけ、50度に温め、2に加えて混ぜる。バニラエッセンスも加える。
できたプリン液を器に流し入れ、ホイルで1つ1つフタをする。大きめの鍋に、器の1/3の高さの湯を沸かし、器を入れ、鍋にフタをして弱火で10分蒸す。
ホイルを開けてみて、ゆすった時、真ん中が輪を描くように揺れていればOK!荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
09/11/30
そんなふうに言って頂けて、めっちゃ嬉しいです☆つくれぽ感謝!
09/08/15
おいしそうに作っていただけて嬉しいです♪私も食べたいです!
09/08/02
容器も素敵で本当に売り物みた~い☆つくれぽ大感謝です!!
09/06/28
そんなうれしいコメント頂けてうれしすぎますっ!!
09/05/24
たくさん作ってくれて本当に嬉しい☆歳の数だけプリン・・素敵♪
09/05/22
嬉しいコメントありがとうございます♪上手な蒸しあがりですね☆
09/03/13
つくれぽありがとうございます♪おいしそうです(*^^*)
09/03/10
リピしまくりだなんて嬉しすぎます!砂糖はお好みで調整してね☆
| 外部ブログ用 |
|---|
これからもよろしくお願いします!!
週に二回の勢いで作っています(*^o^*)
私も初めて作った時は、売り物みたいにできて感動しちゃいました♪
本当にありがとうございます(o゚∀゚)ノ【☆.。.:*・゚アリガト゚・*:.。.☆】ヽ(゚∀゚o)
生クリームについて質問なんですが、生クリームは動物性と植物性どちらがお薦めですか??