サーモンとアボカドのタルタルの画像

Description

サーモンの下処理の有無で味が変わります!簡単なのに豪華に見えるし、来客時などにも重宝しますよ~☆

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
☆レモン汁
大さじ1
☆塩
小さじ1/4
☆ケイパー(酢漬け)
小さじ2
☆胡椒
少々
☆オリーブオイル
大さじ1
■サーモンの下処理
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    サーモンは下処理用の砂糖と塩を混ぜてまぶし、冷蔵庫で30分寝かしておく。

  2. 2

    1のサーモンをよく水洗いして水分を拭き取る。サーモンときゅうりはダイス状に切る。

  3. 3

    アボカドは皮を向いて種を外し、ダイス状に切って、レモン汁少々(分量外)しておく。

  4. 4

    ケイパーと香草はみじん切りにし、ボウルに他の☆の材料と一緒に混ぜる。味を見て、塩やレモン汁の量を調整し好みの味に整える。

  5. 5

    4にサーモンときゅうりとアボカドを加えて混ぜ、お皿に置いたセルクルにつめて、冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    食べる直前に冷蔵庫から出して、セルクルを外して、完成。

  7. 7

    ※材料にオリーブオイル書き忘れてたので追記しました。すみません!2015/6/6

  8. 8

    追記 香草はディルの方がオススメなので文を修正しました。

  9. 9

    追記
    きゅうりなしにして、サーモンとアボカドだけで作っても全体が柔らかくまとまっていい感じです。

コツ・ポイント

サーモンは下処理しておくと臭みが気にならなくなります。セルクルはなくてもOK。アルミホイルや牛乳パックを丸めてテープでとめたり、500mlのペットボトルを切ったりして代用できます。香草はディルやチャービルがなければパセリでもOKです。

このレシピの生い立ち

ワインに合うし、見た目の割に簡単なのに華やかさを演出できるので時々作ります。
レシピID : 3206862 公開日 : 15/06/04 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Yokchina
夫が作ってくれるのと似ていて作らせ頂きました!美味しかったです!

掲載遅くてごめんなさい!美味しくてよかったです!れぽ感謝!

写真
酒漬けヲトメ
香草が無かったのですが(^^;)でも美味しく出来ました

美味しくてよかったです!れぽありがとう☆

写真
noamanma
下処理有だと違いますね♬野菜にトッピングしてサラダに美味しい♡

下処理あると違いますよね!サラダ仕立ていいですね☆れぽ感謝!

初れぽ
写真
Pepperminta
臭みもなく、とても美味しく出来ました(^O^)

臭み消えますよね!美味しくて良かった〜☆れぽありがとう!