小エビとツナのトマトクリームパスタ

小エビとツナのトマトクリームパスタの画像

Description

ツナ缶とトマト缶でパパっと。なんならエビ入れなくても十分美味しいです。エビより鶏肉が安ければ、鶏肉入れるとボリューミー!

材料 (2人分)

1パック(18~20尾)
オリーブオイル
大さじ3
にんにく(すりおろし)
小さじ1
塩・コショウ
小さじ1
70cc
塩(スパゲティー用)
2つまみ
バジル(あれば)
2枚

作り方

  1. 1

    パスタ用の大きめの鍋に湯を沸かし、塩2つまみを入れる。むきえびは軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭く。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、むきえびを軽く炒め、塩・コショウ(分量外)少々をふり、取り出しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル、みじん切りした玉ねぎを入れて弱火で炒め、透き通ってきたらにんにくも入れて加熱する。

  4. 4

    写真

    3にトマト缶を入れ、水分を飛ばすように中火で軽く煮詰める。スパゲティーを茹で始める(袋の茹で時間どおり)。

  5. 5

    写真

    4に油を切ったツナ缶を入れ、塩・コショウで味を調節し、2のむきえびを入れる。

  6. 6

    5に生クリームを入れ、よく混ぜる。湯切りしたスパゲティーを入れ、ソースをからめる。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り、バジル(あればお好みで)を乗せて完成。

コツ・ポイント

にんにくはチューブのものなら5cmくらい入れます。みじん切りよりすりおろしの方が手っ取り早く風味が出ます。加熱するとき跳ねるので注意!
生クリームの量は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

買い物に行かずに、家にあるものでトマトクリームパスタが食べたかったので、エビなしで作っていました。でもやっぱりエビが入ってるほうが嬉しい。
レシピID : 3207040 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とがリン
ツナの代わりにはむを入れて彩りでブロッコリーを添えました。

緑が入るとキレイですね!レポありがとうございます♡