キャベツの味噌ガーリックドレッシング

キャベツの味噌ガーリックドレッシングの画像

Description

話題入り感謝♡
居酒屋風に、美味しいキャベツをたっぷり食べよう!!ニンニク風味の味噌ドレがよく合います。

材料

味噌ガーリックドレッシング
味噌
大さじ1強
みりん
大さじ1
醤油
小さじ1/2
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは汚れを洗って適当な大きさにカットし、沸騰した湯に数秒~湯通してザルにあげておく。

  2. 2

    ニンニクは粗く刻み、オリーブオイルと共に耐熱ガラス容器に入れ、600W電子レンジに2分~2分半カリッとするまで加熱する

  3. 3

    スプーンなどで(わりと熱いので注意)トッピング用のカリカリニンニクを取り出しておく。

  4. 4

    味噌、みりん、しょうゆを加えてなめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    皿に盛り付けたキャベツにドレッシング、カリカリニンニクをかけて完成です。

コツ・ポイント

・甘さが足りないと感じるなら、砂糖を小さじ1追加してください。
・巻きのあまいキャベツによっては、レシピ分量のドレッシングでまるまる1個いけます。

このレシピの生い立ち

イギリスでは数種類のキャベツが売られていますが、中でも安くて美味しいのが尖ったタイプの春系キャベツ。元々生のキャベツに味噌をつけて食べる系のおつまみが大好きなので、さっと湯通しすることでよりたっぷりキャベツが食べられるようにしてみました。
レシピID : 3207722 公開日 : 15/06/28 更新日 : 16/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (51人)
写真
azbjbn
味噌ベースのガーリックドレが美味♡柔らかい春キャベツを軽く茹でてあるからワシワシ食べられる♫ みりん少なめ甘さ控えめで作。
写真
ふぃるぷ
ちょっとうすめました
写真
まなポコ
そ、想像以上のおいしさ…😳💥無限にキャベツが食べられそうです!!これはリピ決定!!!
写真
MULA
これ旨い\(//∇//)\