FPで簡単!コリコリ軟骨つくね♪の画像

Description

ふわっとつくね、コリコリ軟骨、シソの香りが食欲をそそります♪みじん切り?面倒な事はFPに任せましょう( ´ ▽ ` )

材料 (3人分(余ったら冷凍がおすすめ♪))

つくね材料
1枚
1/2枚
50〜100g(好きなだけ)
中玉1/2個
好きなだけ
一個
生姜チューブ(すりおろし)
5cmくらい
大さじ1.5
塩、胡椒
少々
照り焼きダレ(タレで作る場合)
醤油、みりん、酒
大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ムネ肉とモモ肉、玉ねぎをぶつ切りにしておきます。
    最初に玉ねぎをFPにかけます。

  2. 2

    玉ねぎが細かいみじん切りになったらボールに出し、続けて鶏肉達をFPにかけます。シソを入れる方は鶏肉と一緒に入れましょう♪

  3. 3

    鶏肉がFPに入りきらなかったら2回に分けてね。あんまり長くかけすぎると硬いつくねになるので、挽肉っぽくなったら止めます。

  4. 4

    写真

    できた鳥挽肉も玉ねぎのボールに出し、FPを空けたら
    最後に軟骨!好きなだけ入れちゃって〜!

  5. 5

    写真

    軟骨はこれくらいがコリコリ残って美味しいですよ♪もう少しこまかくても♪間違っても粉々にはしないでね!!

  6. 6

    写真

    ボールに入れた玉ねぎ、鳥挽肉、軟骨を混ぜて馴染ませる。

  7. 7

    写真

    生姜チューブ、片栗粉、卵、塩、胡椒を入れて混ぜる!

  8. 8

    写真

    こんな感じでよく混ざったら〜

  9. 9

    写真

    成形します。ハンバーグみたいに空気抜きはしなくて大丈夫ですよ。細長くするとそれっぽい……

  10. 10

    写真

    熱したフライパンに油を敷いて焼く。最初は強火でこんがり焼き目をつけて!(写真はタレが入っちゃってますが、タレはまだです)

  11. 11

    写真

    ひっくり返して弱火中火で蓋をして4分。開けたら中火にしてタレを入れ、煮詰める。ブクブク〜っと泡が出てきたら完了サイン。

  12. 12

    写真

    ひっくり返すと……タレが絡まってつやつや!

  13. 13

    写真

    いただきます!

  14. 14

    【塩つくねにする場合】蓋をしたときの時間を2分伸ばしてください。おいしい塩、胡椒をかけて召し上がれ。

  15. 15

    余ったら次の日のお弁当に♡

コツ・ポイント

軟骨みじん切り、ぼーっとしてるとすぐ粉々になります!せっかくのコリコリがもったいない!(;‾O‾)しっかり食感が残くらいにしてね♪

このレシピの生い立ち

鳥の挽肉って高くないですか?普通のムネ肉買うときの2倍はする……。
じゃー自分で挽肉つくればいいじゃん!しかもみじん切りの手間も省けて一石二鳥!!
挽肉が余ると使う料理は限られるけど、これなら余ったお肉も使いやすい♡
レシピID : 3211633 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
✩ままま✩
挽肉で作りましたが簡単で美味しかったです♡次は鍋に入れたい!

1口サイズで美味しそ♡この時期は鍋いいですね^^*れぽ感謝♡

写真
ajimura
これめちゃうま!!

めちゃ嬉しい言葉ありがとうございます♡ぜひまた作ってね^^*

写真
ma☆kitchen
タレ、塩両方作りました。軟骨と大葉がイイ感じでパクパクいけました

両方も作ってくれてありがとうございます♡小さめ美味しそう!

写真
ケンポコ
これ美味すぎ リピートしました。 大葉すごくいいです。

りぴ感謝*めちゃ嬉しいお言葉!大葉で夏バテ撃退しましょ♡