簡単♪塩豚の丼ぶり

簡単♪塩豚の丼ぶり

Description

ゆきほサンのレシピに出会って塩豚のおいしさに感動☆我が家の人気ごはんです♡ 噛めば噛むほど塩豚のおいしさがあふれてきます(*´∀`)

材料 (2人分)

塩豚
8切れ
小松菜
2わ
1/2かけ
大2
★砂糖
大1
大1
★醤油
大1
適量
長ネギ(あれば)
5cm
七味唐辛子(お好みで)
ゴマ(お好みで)

作り方

1

~塩豚の作り方~
豚バラ塊肉に粗塩をもみこみ、キッチンペーパーで包んでラップにくるんで冷蔵庫に寝かせておきます。3日くらいからが食べごろだそうです☆

2

小松菜はよく洗って3cm幅に切ります。
白ねぎは白髪ねぎにして、水にさらしておきます。
塩豚は5mm幅くらいにスライスする。にんにくはスライスに。☆の調味料を混ぜておきます。

3

フライパンにごま油を熱して強火で、小松菜の茎の部分から先に炒めて、葉の部分を入れてさっと炒めてお皿にあげて塩を少し振っておきます。(塩のかけすぎに注意)

4

同じフライパンにごま油を少し足して、ニンニクをいれ、こんがりしたら取り出して、塩豚を両面焼きます。余分な油はキッチンペーパーなどでふき取ります。

5

酒を入れて、☆のたれを投入し、煮立ったら出来上がり☆
どんぶりにご飯をいれて、取り出しておいた、小松菜、にんにくをのせ、塩豚をのせて、たれをかけます。

6

あれば、水切りした白髪ネギをのせて、ゴマをふり、お好みで七味唐辛子をかけていただきます。(塩豚の塩加減により、七味は調節してください)

コツ・ポイント

タレをからめるだけなのでとっても簡単♪塩豚はおいしくて、保存もできるし、いろんな料理に使えるので、とっても便利です(・∀・)

このレシピの生い立ち

ゆきほさんの”塩豚と白菜の煮物”を作って『塩豚』のおいしさに感動し、いろんな料理に使いたくなりました♪うちでよく作っている、主人の大好物の豚丼を塩豚にしてみたら、豚の旨みがましていつもよりとってもおいしくできました♡
レシピID : 321215 公開日 : 07/01/23 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

15/05/27

写真

塩豚良いですね!とっても美味しくいただきました♪

yummy?

塩豚おいしいですよね♪掲載遅くなりごめんなさい!

14/07/11

写真

ゆで塩豚からでも美味。主人が不動のレギュラーメニュー入りにと!

x_nao_x

ゆで塩豚*あっさりとしておいしそうですね♪素敵れぽ感謝です♪

13/11/14

写真

お弁当に♪冷めても美味しかったです(^o^)

sato315115

お弁当に作って下さりありがとうございます♪嬉しいです^0^

09/08/15

写真

皿盛りで♪ガッツリ食べられてしまいました・・・次回はこっそり☆

みかきょ

ネギもたっぷりでおいしそうですね♪作って頂けて嬉しいです^^

1 2 3 4 5