冷製蒸しなすのシーチキンドレッシングがけ

冷製蒸しなすのシーチキンドレッシングがけの画像

Description

電子レンジで作る冷製蒸しなす。シーチキンを加えた「食べるドレッシング」をたっぷりかけて冷え冷えを召し上がれ♪

材料 (4人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
4本
中1/2個
パセリ(みじん切り)
大さじ2
【A】
大さじ4
小さじ1
砂糖
小さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    なすはへたを取り、皮をむき、1本ずつラップで包み、電子レンジ(600W)で4分加熱し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    玉ねぎはみじん切りにしたら、塩少々(分量外)でもみ、水洗いをして水けをきる。

  4. 4

    ボウルに【A】を入れて混ぜ、シーチキンを油ごと加えたら、<3>とパセリも加え、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    <2>を縦半分に切って器にのせ、<4>をかける。

コツ・ポイント

シーチキンの油も活用すれば、旨みとコクが加わります。なすの皮はピーラーなどでむいてから電子レンジでチンすれば、簡単に蒸しなすが作れます。よく冷やしてからいただきます。

このレシピの生い立ち

蒸しなすに玉ねぎとシーチキンのフレークタイプを合わせて、食べるドレッシング風のたれに仕上げました。甘酸っぱさの中に、シーチキンの旨みが感じられ、冷たいなすによく合います。
レシピID : 3212434 公開日 : 15/06/22 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

さっぱりだけど旨味もあって満足度が高い1品ですよね☆彡

写真
eimmy31285
美味しかったです。夏にぴったりです。また作ります。

暑い日にもヒンヤリ食べやすいですよね☆ありがとうございます!

写真
umerider
さっぱりで美味しかったです!

後味さっぱりで止まらない美味しさですよね!れぽ感謝です☆

写真
toshio39
シーチキン自体が美味しいから、なすがより一層美味しくなりました♪

旨みたっぷりのシーチキンがいいアクセントになりますよね♪