るり子さんの豚しゃぶのぶっかけうどん

るり子さんの豚しゃぶのぶっかけうどんの画像

Description

元気になりそうなねばとろ野菜と冷しゃぶのぶっかけうどん!暑い夏はこれで決まりだな。

材料 (2人分)

1/2パック
150~200g
1パック
適量
適量
だし
だし汁
200ml
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2
梅干し
6個

作り方

  1. 1

    梅干しは種を取り除いて叩いて梅肉にする。だしの材料を鍋に入れて火にかけてよく混ぜ、沸騰したら火を止める。しっかり冷やす。

  2. 2

    わかめは水でもどし、水気を切る。沸騰したお湯に豚薄切り肉を入れ、火が通ったら、氷水にあげる。

  3. 3

    オクラは熱湯でさっと茹で、冷水にあげる。なめこもその後同じ鍋でさっと茹でてザルにあげる。

  4. 4

    オクラは小口切りにする。長芋は1cm角に切ってビニール袋に入れ、麺棒などで叩いて粗くつぶす。

  5. 5

    長芋をビニール袋から出し、他の具材と軽く和える

  6. 6

    うどんを表示時間で茹で(レンジでもOK)、氷水でしめて水気をしっかり切る。

  7. 7

    器にうどん、具材を乗せて、だしをぶっかける。

  8. 8

    かつお節をふりかけ、白髪ネギをトッピングする。

コツ・ポイント

長芋はすりおろさずに叩くことで、ねばしゃき食感を楽しめます♡

このレシピの生い立ち

『妖怪アパートの幽雅な日常』に出てくる、まかないを作ってくれる幽霊のるり子さん。るり子さんの作るもの全部よだれが出そう。
レシピID : 3212468 公開日 : 15/06/04 更新日 : 15/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yummy?
長芋のネバシャキが良いですね♪とても美味しくいただきました♪

つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
komugiko4
ねばねばとっても美味しいです〜♡この組み合わせ大好きです!

夏でもいけちゃいますよね!つくれぽありがとう