✲かんたんアップルパイ✲の画像

Description

☆☆カテゴリ掲載☆☆
1時間あれば出来ちゃいます!
中身を変えてアレンジも◎
とーっても簡単です(-^〇^-)

材料 (パイ皿1つ分)

【アップルフィリング】
2~3個(正味250g)
砂糖
40g
レモン汁
大さじ2
バター
20g
シナモン
お好みで
【卵液】
1つ
30ml

作り方

  1. 1

    りんごの芯をとり、好きな大きさに切る。(大きめだと食感がのこり、薄くするととろっと仕上がります)

  2. 2

    鍋にりんご、砂糖、レモン汁を入れ、透き通って水気がなくなるぐらいまで煮る(中火で約10~15分くらい)

  3. 3

    火からおろして、バター(お好みでシナモン)を混ぜて冷ます。

  4. 4

    アップルフィリングの汁気と粗熱をとっている間に、卵液を作っておく。(卵黄と水を混ぜる)

  5. 5

    解凍したパイシート1枚をパイ皿に敷いてあら熱をとったアップルフィリングを入れる。

  6. 6


    残りのパイシートも解凍して縦長に1cmより少し太めくらいの幅に切る。(合計14~16本できる)

  7. 7

    3本は残して、りんごの上に格子状にのせる。最後に残した3本でふちをつくり、全体に卵液を塗る

  8. 8

    200℃に余熱したオーブンで焼き色がつくまで焼いたら、180℃に落とす。全体で30~40分焼いて完成!

  9. 9

    写真

    アップルフィリングをスイートポテトにしてスイートポテトパイに◎レシピはこちらID:3402548

コツ・ポイント

パイシートの解凍、オーブンの余熱を早め早めにやると手際よくできます!

このレシピの生い立ち

母が小さい頃から作ってくれていたレシピです。りんごの代わりに蒸したさつまいもを使ったスイートポテトパイもおすすめです。 パイの形や中身を変えてアレンジしてみてください(-^〇^-)
レシピID : 3212826 公開日 : 15/06/02 更新日 : 16/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
んまんま☆
ホールは一瞬で食い尽くされました。。フィリングが簡単美味でした!

嬉しいですww写真の形も可愛いですね!レポありがとう♡

写真
κuκο
参考にさせてもらいました(*^^*) 美味しかったー♡

ふちまでかわいくて美味しそう♡レポありがとう(-^〇^-)♪

初れぽ
写真
マックス1号
簡単で美味しかったです。ありがとうございました (^^)

つくれぽありがとうございます(-^〇^-)