煮ない&型も不要☆りんごのさくさくタルト

煮ない&型も不要☆りんごのさくさくタルトの画像

Description

煮ないフレッシュなりんごのジューシーさも、生地のサクサクもたまらないタルトです!タルト型には入れず、丸く生地を伸ばして、スライスしたりんごを乗せる、簡単レシピです(*≧m≦*)

材料 (直径18センチ)

【タルト生地】
バター
60g
80g
砂糖
10g
L半分
【アーモンドクリーム】
バター
30g
砂糖
30g
L半分
【仕上げ用】
1個
バター
10g
グラニュー糖
10g

作り方

  1. 1

    【タルト生地を作る】バターは1.5センチ角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。FPに小麦粉(ふるわなくていい)と砂糖を入れ、ガッガッと回す。卵も加えて、ひとかたまりになるまで回す。取り出し、ラップで包んで1時間冷やす。

  2. 2

    【アーモンドクリームを作る】バターを常温に戻し(かたい場合は少しチン)、ボウルに入れ泡立て器でよく練り、砂糖を加えてさらに混ぜる。卵を少しずつ加えて混ぜる。アーモンドパウダーをふるい入れ混ぜる。ラップをして冷蔵庫で1時間寝かす

  3. 3

    【タルト生地をのばす】タルト生地を3ミリ厚さに丸く伸ばす。オーブンシートの上に伸ばすと便利!伸ばす時は上に打ち粉をするとくっつかない。麺棒で伸ばしてもよいが、私は手で体重をかけてグイグイ伸ばす(笑)フォークでピケして冷蔵庫で30分休ませる。

  4. 4

    【仕上げ】りんごは皮をむき縦4等分に切り、芯を除いてスライサーで薄く切る。タルト生地にアーモンドクリームをゴムベラかスプーンでなすり付け(この時端1センチは付けない)、この上にりんごを綺麗に並べる。余ったりんごは真ん中に乗せる。

  5. 5

    【焼く】仕上げ用のグラニュー糖とバターを適当に散らし、180度に余熱したオーブンで45分焼く。焼きあがったら網に取って冷ます。

コツ・ポイント

タルト生地用のバターよよく冷やしておくことがサクサクの鍵です!休ませる時間はかかりますが、作るのはとっても簡単です!

このレシピの生い立ち

以前3分クッキングで見たレシピをそのまま作ってみて、それから自分なりに作りやすくおいしいようにアレンジしたものです。
レシピID : 321507 公開日 : 07/01/22 更新日 : 07/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート