離乳食後期☆鉄分強化の混ぜご飯の画像

Description

ひじきとレバーで鉄分強化!!
簡単にできてお昼ご飯にぴったりです。

材料 (1回分)

5分粥又は軟飯
80㌘
お好きな量で
お好きな量で
乾燥した状態で2~3つまみ
醤油
小さじ1/3~1/2
赤ちゃん村レバーと野菜
小分けの1袋の1/3程度
水or出汁or水+鰹節でも
50cc程度

作り方

  1. 1

    ひじきをお湯or水で戻し、刻みます。(お湯の方が早く戻るので、うちはいつもお湯です)

  2. 2

    人参、キャベツをみじん切り。冷凍ストックしている野菜があればそれでOK

  3. 3

    鍋に水(出し汁)と刻んだ野菜、ひじきを入れて柔らかくなるまで煮ます。途中焦げそうならお水少量足して下さい

  4. 4

    写真

    野菜が柔らかくなったら水分もかなり蒸発してると思います。そこにBFのレバーと野菜を入ます。うちは粉末のこれを使ってます

  5. 5

    醤油を入れて味を整え、最後にご飯を入れて混ぜれば完成です!

コツ・ポイント

野菜は家にあるものでいいです。冷凍ストック野菜を使えばもっと時短でできます。ご飯を入れたらあまり煮込みすぎない方がいいです。
ご飯じゃなくてうどん等でも合いそうです。

このレシピの生い立ち

BFのレバーと野菜を買ったけど、そのままお湯で溶くだけだと食べない....(T_T)
味がコンソメっぽいので調味料として使えそう!と思い作りました。
これならパクパク食べました。
レシピID : 3216083 公開日 : 15/06/04 更新日 : 15/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sAix59
ブロッコリーも入れて、完食でした ☺︎* 左です。
初れぽ
写真
せつせつせつ
初ひじきでしたが子供は大喜びで完食♪鉄分強化助かります(^^)

つくれぽありがとうございます!お子さん喜んでくれて良かった☆