小松菜ときのこの☆からしポン酢和え

小松菜ときのこの☆からしポン酢和えの画像

Description

とにかく簡単!サッと茹でて和えるだけ!小松菜の苦味とからしポン酢が絶妙☆おつまみにもいいですよ~!

材料 (2人分)

1/2束
半パック
2個
■合わせ調味料
ポン酢
大さじ2~3
からし
5cm位(お好みで)
※塩
※適宜 少々

作り方

  1. 1

    しめじは石づきをとって小房にわけ、しいたけは細切りにする。

  2. 2

    小松菜と1のしめじとしいたけはサッと茹で、よく絞って水気を切り、小松菜は5cm幅に切る。

  3. 3

    ボウルに合わせ調味料を入れて混ぜ、味を見て塩味が足らなければ塩ひとつまみして味を整える。

  4. 4

    食べる直前にボウルに具材を入れて混ぜ、器に盛り付け、完成。

コツ・ポイント

具材はサッと茹でてよく水気を切るのがポイントです。からしはお好みで加減してください。塩はお使いのポン酢によって塩味がたらなければ少々足すくらいで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

手軽に野菜もとれて、油もつかわずヘルシーな1品を作りたくて。副菜にしても、おつまみにも最高です。
レシピID : 3216458 公開日 : 15/06/05 更新日 : 15/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
プー♡
【小松菜 からし】検索3位🥉おまかせ献立から作りました⭐︎
写真
rieseal
からしピリッと美味しいです。

掲載遅くなってごめんなさい!美味しくてよかった☆れぽ感謝です

写真
あいずみん
美味しかったです!

美味しくて良かったです!れぽありがとう☆

写真
yangpa
からしポン酢良いですね~手軽なのにとても美味♪

美味しくて良かった〜☆からしポン酢いいですよね!れぽ感謝!