たまごボーロ(プレーン・抹茶・ココア)

たまごボーロ(プレーン・抹茶・ココア)の画像

Description

懐かしい ほっこり おやつ
片栗粉のホロホロ食感がたまりません♪
きな粉味もおすすめです!

材料 (女性の小指の先位の大きさで約175個【カッコ内は倍量の350個】)

125㏄分【250㏄分】
大さじ1杯【大さじ2杯】
小さじ1/4杯【小さじ1/2杯】
1個分【2個分】
砂糖
大さじ2.5杯【大さじ5杯】
小さじ1/2~2杯【小さじ1~3杯】(卵の大きさ生地の具合によって)
バニラオイルまたエッセンス(無くてもOK)
1~2滴【2~3滴】
抹茶味は抹茶 または ココア味はココア または プレーンは片栗粉追加
小さじ2杯【小さじ4杯】

作り方

  1. 1

    写真

    片栗粉、スキムミルク、ベーキングパウダーは合わせてホイッパーで均一になるようによく混ぜます。

  2. 2

    写真

    ※一種類のみ作る場合は抹茶やココアやきな粉などもここで一緒に混ぜておきます。二種類以上作る場合は抹茶などは後から混ぜます

  3. 3

    写真

    卵黄に砂糖を加えて白くもったりするまで混ぜてから牛乳、お好みでバニラオイル(エッセンス)を加えてさらに混ぜます。

  4. 4

    写真

    1の粉類を1/3位加えて良く混ぜてからヘラに持ち替えて残りを全て(2/3量)加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    ホロホロとしていますが、ある程度混ざったら手でひとまとまりになるように混ぜます。

  6. 6

    写真

    ホロホロしますがひと塊になればOKです。どうにもならない時は牛乳を少量加えます(加え過ぎると食感が悪くなってしまいます)

  7. 7

    写真

    二種類以上で作る場合は生地を均等に分け、分けた生地に抹茶やココアや片栗粉をそれぞれ良く混ぜ込みます※粉類の割合に注意です

  8. 8

    写真

    ちぎりながら小さくまるめてオーブンシートを敷いた鉄板に並べます。※少し膨らむので小さめに形成し、間隔をあけて並べます。

  9. 9

    写真

    180度で8~10分(大きめな場合は~12、3分)うっすら焼き色がついたらオーブンから出して冷まして完成です。

  10. 10

    写真

    ※ココアや抹茶は焼き色が分かり難いのでプレーンと一緒に焼くと良いです。混ぜて並べた方が焼きむらや焼き加減が分かり易いです

  11. 11

    写真

    ※我が家のオーブンでは8分~9分で焼き上がります。底面はこの位がベストです。ご家庭のオーブンによって調節して下さい

  12. 12

    写真

    ★きな粉でもつくってみました(^ー^*)♪
    ※ココアや抹茶と同じ扱いです

  13. 13

    写真

    ★倍量で作り4等分し、それぞれに小さじ1杯の抹茶、ココア、片栗粉、きな粉を混ぜて作りました。牛乳は小さじ1使いました

  14. 14

    写真

    ★瓶に入れて~
    なんだかカワイイ♡
    プレゼントにも良いです(*ゝω・*)ノ

コツ・ポイント

小さく丸めるのは結構大変…根気強く…です。私はギュッとまとめてから手のひらにおき、もう片方の手の人差し指でコロコロ転がすように丸めています。表面がキレイに仕上がります。
も~いやぁ~!!って時には細長にしたり大きく作って下さい(^ー^*)

このレシピの生い立ち

消化器系の手術をした主人の母に…昔良く作ったレシピを思い出しながら…そして計量しながら作りました。
レシピID : 3217728 公開日 : 15/06/11 更新日 : 15/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
鯖と檸檬と
成形大変だったけど楽しかったです!

楽しく作って頂け嬉しいです(*´꒳`*)オイシソ♡大感謝です

写真
☆MaYuMiママ☆
ちょっと焼き過ぎた場所もあるけどサクサクに出来ました

良かったです(*´ω`*)お試し頂き嬉♡れぱ大感謝です!

写真
mai_kdn
参考にさせてもらいました♪一歳の息子の食いつきが凄いです!

お子さんに気に入って貰えたかな♡愛情スパイスに大感謝ですっ♪

写真
ゆず☆ななみ
眠気と戦い新年の集まりの手土産用に夜中作成!レシピ教えて頂き感謝

HappyNewyear☆またまた嬉~♡此方こそ大感謝です!