圧力鍋1分!金時豆の甘煮。の画像

Description

圧力鍋で加圧1分の、しっとりと煮詰めた優しい甘さの金時豆です。簡単で甘さも調節できるから、市販のはもう買えないかも☆★

材料 (作りやすい分量)

150g (1カップ)
400cc
砂糖
80g
少々

作り方

  1. 1

    金時豆は一晩水600cc (分量外) に浸す。

  2. 2

    圧力鍋に①の金時豆を水ごと入れ、沸騰したらザルに上げて水気を切る。

  3. 3

    ②を圧力鍋に戻して水を加えて落し蓋をし、蓋をして強火にかける。圧力がかかったら弱火にして1分加圧する。

  4. 4

    1分経ったら火を止めて自然放置する。
    蓋を開け、砂糖と塩を加えて煮詰める (弱火で15分程度)。

  5. 5

    煮汁に豆を浸したまま粗熱を取り、味をじっくり含ませる。

  6. 6

    【金時豆の甘煮】人気検索でトップ10入りしました!
    有難うございます(*^-^*)

コツ・ポイント

煮詰める時は菜箸などでかき混ぜたりしないこと。お豆が崩れてしまいます。鍋をゆするようにして混ぜて下さい!
砂糖の量はお好みで調節して下さい。
レシピ通りに作ると、市販品と同じくらいの甘さに仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

煮豆が大好きな子供のために、いつでも作れるように、自分用の保存版です☆
レシピID : 3217896 公開日 : 15/06/05 更新日 : 16/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
かわはぎロール
醤油を少し足して。ホッとする味&甘さになりました。リピします!

醤油の一垂しはいいかもしれませんね!私も試してみます~感謝☆

写真
七泉☆
小6の息子、この煮豆大好きです!美味しいレシピ、ありがとう!

七泉☆さん、素敵なレポ有難う‼息子さんに喜んで頂き嬉しいです

写真
パナパナ★
始めて挑戦しました。少し皮がかたかったのでまた挑戦します!

圧力鍋の違いでしょうか?初挑戦レポ感謝します!有難う☆

写真
ma-.-ka
美味しくできました☆リピしますね *\(^o^)/*

ほんと、美味しそうです!素敵なレポ有難うございます☆