青梅の練り切り(和菓子)の画像

Description

季節の和菓子です。
葉っぱはういろうで作ってみました。

材料 (8個分)

白あん(参考レシピ⇒ID : 2105386
300g
求肥
12g
上白糖
10g
20ml
少々
ういろう(葉っぱ)
18g
50ml

作り方

  1. 1

    求肥を作ります。

  2. 2

    小鍋に白玉粉、上白糖、水を入れて木ベラで混ぜて溶かします。

  3. 3

    弱火に掛けて焦がさないように気をつけながら粘りが出て来るまで練ります。

  4. 4

    白玉粉に火が入ったら白あんを入れ、よく混ざるように練り、水分が飛んでベタつかなくなったら基本の練り切り餡が完成。

  5. 5

    少量だけ取り分けて、赤の食紅を加えて淡いピンクになるように混ぜ合わせます。

  6. 6

    残りには抹茶と緑の食紅を加えて淡い黄緑になるようにまざ合わせます。

  7. 7

    緑の方を適当な大きさに丸めて、少しだけピンクの練り切りをのせ、なじませるように塗り伸ばします。

  8. 8

    後は楊枝を使ってそれっぽく線やくぼみをつけておき、葉っぱを添えればOK。

  9. 9

    葉っぱの作り方はこちら⇒レシピID : 3218193

コツ・ポイント

焦がさないように注意。
食紅は少しの量でかなり色が変わってしまうので、極微量づつ加えてください。

このレシピの生い立ち

紫陽花の錦玉羹を作った練り切りが余ったので作ってみました。
レシピID : 3218325 公開日 : 15/06/05 更新日 : 15/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キョータル
初めて練り切り作りました。今の季節に良いですね♪

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

初れぽ
写真
双子のばば
お茶席用に作りました(^^)

つくれぽありがとうございます。掲載遅くなりすみません。