簡単おもてなし❗丸ごとトマトバル風マリネ

簡単おもてなし❗丸ごとトマトバル風マリネの画像

Description

ヘルシー・減塩❗

見た目もインパクト大の、冷やしトマトは簡単に作れます。
1人分ずつ小皿に盛れば、おもてなし感アップ♪

材料 (2人分)

2個(約360g)
マリネ液
フレンチドレッシング(市販品)
大さじ4
トマトケチャップ
大さじ11/3

作り方

  1. 1

    トマトはヘタをくりぬき、ヘタと反対側に十文字の切り込みを入れる。

  2. 2

    熱湯にくぐらせてからすぐに冷水にとって冷まし、皮をむく。
    (皮がむきにくい場合、包丁をあててむくとやり易い)

  3. 3

    お尻側から厚みの半分くらいまで十文字の切り込みを入れる。
    (トマトに切りこみを入れておくと、中まで味がしっかりしみる)

  4. 4

    写真

    器に【キューピー 味わいすっきりレモンドレッシング】、トマトケチャップを入れて混ぜ、マリネ液を作る。

  5. 5

    写真

    ポリ袋にトマトを1個ずつ入れ、マリネ液を等分して加え、全体になじませ、空気を抜いて袋の口を縛り、冷蔵庫で一晩おく。

  6. 6

    器にトマトを盛り、袋に残ったマリネ液をかける。

コツ・ポイント

1人分約47kcal 塩分約0.7g
使用する材料で異なります。

減塩するには、ケチャップの量を控える。
フレンチドレッシングはお好みのものでどうぞ。
ポリ袋を使うと、少ないマリネ液でもまんべんなく味が行き渡り、しっかり漬かります。

このレシピの生い立ち

食欲がなくても、さっぱりしたものはおいしいですが、代わり映えがしないので、最近はやりの冷やしトマトに挑戦してみました。
レシピID : 3218718 公開日 : 15/07/24 更新日 : 15/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ムウ5656
さっぱりして美味しかったです。インパクトもあるし!

我が家でも、インパクト受けしました♪ 有難うごさいます❗