お粥なしで簡単♪手ごねのごパンの画像

Description

混ぜ捏ね約15分でパン生地ができます。あとは室温で放っておくだけ♪おかゆの過程を省略して、ごパンをもっとお手軽に♪

材料 (4人分位(1人3種類を4~6個位))

牛乳or豆乳or水
150グラム
300グラム
3グラム
砂糖
15グラム
3グラム
チョコチップやレーズンなど
40グラム位
玉ねぎ、チーズなど
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに温かいご飯(冷めてるご飯はチンして)を計り入れて、牛乳(冷たくてもOK)を加えてラップします。

  2. 2

    写真

    約30分位放っておくと、水分がご飯に吸収され、ふやけた状態になります。

  3. 3

    写真

    そこに、チョコチップと具材以外の材料をどんどん計り入れます。

  4. 4

    写真

    そぼろ状になるまで3分位混ぜます。全体的にしっとり、大きめの塊ができてくるまで。粉っぽい場合は、水分を少し足して下さい。

  5. 5

    写真

    手を変えながら、3分位こねます。少しベトつきますが、頑張って☆こねづらい位ベトベトする時は、粉を少し足します。

  6. 6

    写真

    生地の3分の1位の量を、分割します。

  7. 7

    分割したほうに、チョコチップやレーズンなど好きなものを混ぜ込みます。

  8. 8

    写真

    ビニール袋に入れるかラップなどして、5時間位放っておきます。早く焼きたい場合は、オーブンの発酵モードで1時間発酵させます

  9. 9

    写真

    成形します。チョコチップはスティック状にしてみました。形はお好みで(^_^)

  10. 10

    写真

    何も入れなかった方も、好みの大きさ、個数に分割します。

  11. 11

    写真

    ウインナーを巻いたり、好きな具材をのせて、ピザみたいにしたりします。

  12. 12

    写真

    180度に温めておいたオーブンで15分位焼きます。

  13. 13

    写真

    チョコチップ味も、180度で15分位焼きます。

コツ・ポイント

オススメは前日仕込み。朝ご飯を炊いたときに、ついでにふやかしておき、後は15分位時間があるときにこねておきます。発酵後は、冷蔵庫へそのまま入れ、翌朝成形して焼きます。成形して、冷蔵庫に入れておけば、焼くだけなのでさらに時短&楽ちんです♪

このレシピの生い立ち

ごパンをもっと簡単にしたくて、試したら意外と上手くできました(^_^)
ご飯をおかゆにしない分、ご飯の粒感が少し感じられるような気がします。
レシピID : 3220485 公開日 : 15/06/06 更新日 : 15/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほのまこ
朝、子供と成型して焼きました(^-^)もちもちして美味しかった⭐

子どもと作ると楽しいですよね☆つくれぽありがとうございます♪