アルミ鍋での炊飯の仕方【キャンプ】

アルミ鍋での炊飯の仕方【キャンプ】の画像

Description

飯盒いらず。キャンプ、BBQでのご飯の炊き方です。

材料 (3合)

3合
適量

作り方

  1. 1

    寸胴、ソースパン等の、厚みのあるアルミ鍋を用意します。
    今回は18cmのソースパンです。

  2. 2

    米を研ぎます。
    一度水を注ぎ、軽く混ぜたら水を捨てて研ぎます。
    これだと手早く研げますよ。

  3. 3

    水を注ぎ、とぎ汁を捨て、水を米の1.5倍弱の量入れて、2~30分以上浸します。

  4. 4

    焚き火、炭火の上にくべて加熱しますが、強火でガンガン熱して、沸騰まで持っていきます。

  5. 5

    一度沸騰したら、炊きあがるまで沸騰を維持するよう、火力を調整します。

  6. 6

    湯気がでなくなる頃が炊きあがりの合図ですが、この時、多少ならフタを開けて味見しても、すぐ閉じれば問題ありません。

  7. 7

    湯気が一旦止まったら、強火にしておこげを作ります。
    チリチリと音がして、黄色掛かった香ばしい湯気がでれば頃合いです。

  8. 8

    火からおろします。蒸らしてもいいですが、冷めてしまうのが嫌な場合、このままでも十分美味しく召し上がれますよ。

コツ・ポイント

水の量がポイントです。
多い分には、飛ばしたり、多少ベトついても、食べられる程度にはなりますが、水が足りないとそもそも炊けません。
水分量さえ合っていて、沸騰が保てれば、結構適当な火加減でもとりあえず炊けます。

このレシピの生い立ち

米を炊くとき、飯盒より近くにこの鍋があったので。
レシピID : 3220505 公開日 : 15/06/06 更新日 : 15/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
美味しく炊き上げることができました!ありがとぉ^^b

つくれぽありがとうございます!まずはご飯がないとですもんね!