冷凍ブロッコリーで作るアンチョビ和え

冷凍ブロッコリーで作るアンチョビ和えの画像

Description

冷凍ブロッコリーって解凍すると水っぽいと思っていませんか?生から茹でたものと変わらない食感にできますよ~(^^♪

材料 (4人分)

亜麻仁油
大さじ2杯
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて、ぐらぐらと沸騰したところに塩、ブロッコリーを入れます。

  2. 2

    写真

    お湯を切り、すぐに流水をかけ流し冷まします。
    たまった水にはさらしません。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に水を切ったブロッコリー、アンチョビペースト、亜麻仁油をいれ、口を閉めもみこみます。

  4. 4

    写真

    盛りつけて出来上がり。

  5. 5

    写真

    業務スーパー愛用者です。
    冷凍庫にはいつもこれが入っています。

  6. 6

    写真

    アンチョビペーストです。
    買い置いておくと何かと便利です。

コツ・ポイント

沸騰したお湯に入れた後、煮立たせずに煮立つ手前で火からおろします。
そのあと、流水で素早く冷ますことでシャキっとした歯ごたえが残ります。
水にさらすと、べっちゃっとした水っぽさが残ります。

このレシピの生い立ち

冷凍ブロコッリーはいつも、シチューや、炒めものに使って、サラダや和え物は生のブロッコリーを使ってましたが、なんとか冷凍ブロッコリーでできないものかと試行錯誤してみました。
レシピID : 3221035 公開日 : 15/06/06 更新日 : 20/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おきむや
本当にベチャっとなりませんでした!すごーーい!ありがとうございます。 ところでもしかして塩は茹でる時に使うのですかね^^;
写真
SooOrange
歯ごたえがあって美味しく解凍出来ました。

遅くなってスミマセン(^_^;) つくれぽありがとデス。

写真
せつせつせつ
あっという間に作れて助かりました!ビールにも合いますねー

遅くなりました。作れぽサンクス。ビールのお供にいいですよね。

初れぽ
写真
shibuchica
ホントだ♪冷凍の水っぽさが無い!感謝感激♡美味しくいただきました

作れぽサンクスです。 冷凍野菜、侮れません(*^^*)