もちきび入り野菜スープホワイトシチュー風

もちきび入り野菜スープホワイトシチュー風の画像

Description

もちきびのとろみでシチュー風の野菜スープが簡単に!シチューミックス買い忘れてももう安心?!

材料 (4人分)

1本
1個
半袋
大さじ3
500cc位
塩コショウ
適量
100cc位
バター
10g
コンソメの素
1個

作り方

  1. 1

    野菜は全て一口大に切る。人参とジャガイモは良く洗って皮を剥かずに切ります。えのきはいしづきを切り落とし半分に切る。

  2. 2

    鍋に水を入れてコンソメを入れ、中火にかけ、沸騰したら根菜から順番に入れる。全ての野菜を入れたら、もちきびを全て入れる。

  3. 3

    根菜に火が通ったら塩コショウで味を整え、あくが出たら取り除く。火を弱火にして、牛乳を加え、5分程度煮る。

  4. 4

    この時点であまりとろみが出ていなければ、もちきびを追加する。

  5. 5

    火を止める間際にバターを加えて良く混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

ビーガンの方はコンソメの素とバターを省き、牛乳を豆乳に変えると良いと思います。とろみはもちきびの量で調節してください。ベジタリアン・ビーガンでない方は鶏肉を入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

普通の野菜スープを作るつもりが、偶然もちきびが手元にあったので加えてみたら、シチューのようなとろみがつき美味しくできました。
レシピID : 3223342 公開日 : 15/06/08 更新日 : 15/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート