りんご蜂蜜煮◆お弁当デザートや喉の風邪に

りんご蜂蜜煮◆お弁当デザートや喉の風邪にの画像

Description

喉の痛みや、風邪の食欲不振を助けてくれます!
変色しないのでお弁当デザートにも。

話題入り&喉の人気検索、感謝です♪

材料 (1人分(小分けで何食か食べれます))

1個
蜂蜜
20〜30g(お好みで調整)
レモン汁
小さじ1/2(無くてもOK)
適量

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむき、5㎜〜1㎝くらいの厚さにスライスして小さめの鍋に入れます。

  2. 2

    りんごが半分浸かるくらいの量の水を入れ、蜂蜜、レモン汁を加えます。(蜂蜜は片手鍋に2周回しかけるくらいで丁度いいです。)

  3. 3

    鍋に点火し、中〜強火で沸騰させます。ときどき軽くかき混ぜ、水が無くなるまで煮たら火を止めます。

  4. 4

    そのまま常温で少し放置して、粗熱が取れたら完成!

  5. 5

    温かいままでも美味しいです。喉痛のときは温かいのがおすすめ!
    食べきれない分は冷蔵庫保存。

  6. 6

    写真

    そのまま食べても、ヨーグルトやデザートの
    トッピングにも◎
    写真はパンナコッタです♪

コツ・ポイント

お水を入れるから、煮ている途中焦げ付く心配がありません^^
水がなくなったらすぐ火を止めましょう。

このレシピの生い立ち

日持ちもするので便利で、お弁当用に良く作っていました。
水も飲めないほどの喉痛と食欲不振に苦しんだとき、蜂蜜が効くと聞いてこれを作ってみたら、食べやすいし喉もすっごく楽になりました!
レシピID : 3224191 公開日 : 15/06/08 更新日 : 18/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (66人)
写真
xowha
簡単!喉風邪をひいてしまった家族へ😷
写真
kisberry
実家でりんごを貰って、温かいりんごが食べたくて参考にさせて頂きました*熱々で食べたら味見が止まらなくなるぐらい美味でした◎
写真
ことぴーまま
お正月用に作るつもりでしたが、子供が風邪を引いたのでグッドなタイミングであったかいものを食べさせてあげる事が出来ました。
写真
ぶたの木
レモンと蜂蜜の美味さがたまらない!