ヘルシー☆黒酢押し麦のトマトカップサラダ

ヘルシー☆黒酢押し麦のトマトカップサラダの画像

Description

夏にもさっぱり食べやすい、ヘルシーな押し麦サラダです。

材料 (作りやすい分量)

1カップ
2カップ
☆黒酢(なければ他の酢でも)
50cc
☆めんつゆ(濃縮タイプ)
25cc
☆生姜(すりおろし又は千切り)(お好みで)
~1かけ
〈トマトカップのアレンジ>
中玉のトマト
1個~
枝豆、コーンなど(お好みで)
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    炊飯釜に押し麦と水を入れて、普通炊きをする。

  2. 2

    写真

    炊き上がったら、☆を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    お好みで、枝豆、コーン等を混ぜれば押し麦サラダの出来上がり。

  4. 4

    写真

    <トマトカップアレンジ>トマトの下手より7mm位のところを横にスライスして、中をくりぬく。

  5. 5

    安定が悪い時は、トマトカップの底になる部分も少しスライスして平らにしてもらっても。

  6. 6

    写真

    ポン酢をトマトカップに少し入れて、3を入るだけ詰める。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

  7. 7

コツ・ポイント

お好みで食べる際にポン酢を追加下さっても。今回は枝豆、コーンを入れましたが、お好みでアレジ下さい。押し麦サラダは夏場の冷蔵庫でも4日は保存可でした。出来上がりは酸味が強くしっかり味ですが、時間を置くとそれ程でもなくなります。

このレシピの生い立ち

押し麦に黒酢とめんつゆを混ぜるのが好きで、今回トマトのカップに入れてみました。
レシピID : 3224652 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆Rokko☆
麦トマトで、夏の涼をとれる素晴らしい一品!可愛くおもてなしにも♡

こちらもお試し感激嬉しい~素敵れぽ有難うございます涙

初れぽ
写真
もりあん農園
プチでごめんね✨黒酢でヘルシー❗めちゃしあわせ~ありがとう❤

可愛い~♡素敵食卓に参加嬉♬有難うございます(*^▽^*)