なすとしめじの煮びたし~フライパンで~

なすとしめじの煮びたし~フライパンで~の画像

Description

ナスのみで煮るより、しめじを加えた方が風味よくなります♪フライパンで焼いて煮汁を加えて煮るだけなので、簡単にできますよ!

材料 (2~3)

3本
1袋
ごま油
大さじ1
200ml
だしの素
小さじ1
砂糖
大さじ1
料理酒
大さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    なすは縦半分に切り、2~3等分に切り、皮の方に切れ目を入れる。しめじは石づきを取り、小房に分けます。

  2. 2

    写真

    ボウルに煮汁の材料すべてを混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をひき、なすの皮側を下にして、弱火で両面焼き色をつけます。

  4. 4

    写真

    3にしめじと煮汁を入れ、10分ほど煮たらごま油(分量外)をたらして完成。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

なすは中くらいの大きさを使用しています。なすは弱火でじっくり両面を焼いてください。青ネギや白ネギをふりかけると、見た目もGOODです☆

このレシピの生い立ち

昔、よく母親が作っていました。
その際、なすを揚げていたのですが、なすは油をよく吸収するので、カロリーが気になっていました。ヘルシーにしたく、焼いてみたところ、揚げた時と変わらない美味しさで、このレシピが誕生しました。
レシピID : 3225144 公開日 : 15/06/08 更新日 : 15/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

132 (126人)
写真
ozameg
ちょうど使いたかったナスとしめじがあったので助かりました^ ^簡単で美味しくいただきました!
写真
にゃんぶーー
ピーマンも入れてみました。簡単美味しく出来ました!ありがとうございます!
写真
ミズク
ナスを揚げ焼きにしなくても柔らかく美味しかったです!しめじがなかったので他のきのこを入れてつくりました。
写真
 *まゆ*
簡単に作れました☆