春キャベツとベーコンとアンチョビのパスタ

春キャベツとベーコンとアンチョビのパスタの画像

Description

《話題のレシピ入り&カテゴリ承認&人気検索で1位》感謝☆毎年春キャベツの季節に35年間作っている時短簡単でも美味なレシピ

材料 (3人分)

大2~3かけら
ベーコン
50g
お湯
大さじ2
チキンコンソメキューブ
1個
大さじ2
大さじ2
春キャベツ
3枚
アンチョビフィレかペーストか両方
4~5枚か15cmを目安に
お好みの分量
スパゲティー
270g

作り方

  1. 1

    写真

    使う材料のイメージです。ニンニクはつぶし、ベーコンは1cmはば、春キャベツ3枚はざく切りに切っておく。

  2. 2

    写真

    大さじ2のお湯でコンソメキューブを溶かし、白ワイン大さじ2を加えておく。アルコール飛ばしは不要です。

  3. 3

    写真

    スパゲティーは、大量の湯に3%を目安に塩を入れてゆでる。

  4. 4

    写真

    どうじにフライパンにオリーブ油とつぶしたにんにくを入れてから中火にかけて香りを移す。

  5. 5

    写真

    ベーコンを入れて中火で脂を半分ほど出す。

  6. 6

    写真

    キャベツをさっと炒めたら、

  7. 7

    写真

    アンチョビペーストを15cmかアンチョビのフィレを小さく刻んだもの、または両方を入れ、

  8. 8

    写真

    油とキャベツにしっかりと、でもキャベツがグチャグチャにならないように素早くからめる。

  9. 9

    写真

    輪切りの唐辛子もお好みで加える。

  10. 10

    写真

    2で作った、コンソメキューブの溶かし汁に白ワイン大2を加えたものを入れて、油と十分に混ぜ合わせて、にごった状態にする。

  11. 11

    写真

    袋の表示よりも1分半ほど少なく茹でた、芯が残っている超アルデンテのスパゲッティーの湯をしっかりと切る。

  12. 12

    写真

    フライパンに入れたら、8で入れたスープの水分がスパゲティーに吸収されるまでフライパンをあおりまくって完成。

  13. 13

    写真

    1人前90gのスパゲティーで作ると、3人前の分量はこんな感じになります。

  14. 14

    写真

    ≪ご参考≫アンチョビの代わりに桜えびを加えてみたら、彩りが春らしく綺麗に輝いてくれました!

  15. 15

    写真

    《ご参考》秋冬は材料に豆乳プラスで温まる“キャベツとベーコンの豆乳スープパスタ”レシピID : 3460810をどうぞ!

  16. 16

    写真

    《2015年6月16日追記》
    このレシピが“キャベツ”カテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

  17. 17

    写真

    《2015年6月24日追記》
    このレシピが「アンチョビパスタ」の人気検索でトップ10入りしました。
    有難うございました!

  18. 18

    写真

    《2015年8月28日追記》
    このレシピが「アンチョビパスタ」の人気検索で1位になりました。
    ありがとうございました!

  19. 19

    写真

    2016年3月14日話題入りさせて頂きました。お料理を作り、つくれぽをお送り下さった皆さま、本当に有難うございました!

  20. 20

    写真

    この写真入りメールが到着。
    火水流整体術院にとって3つ目の話題のレシピ入り。
    これを励みにレシピのUP頑張ります!

コツ・ポイント

・オリーブ油とコンソメキューブの溶かし汁と白ワインが分離せずににごったような感じで一体となるまでまで10秒間ほど混ぜる
・パスタを入れたらフライパンをとにかくあおり続ける
・パスタが油とスープの混ざった液を吸収したらすぐにお皿にうつす

このレシピの生い立ち

柔らかいキャベツが市場に出ると常備してあったアンチョビ、ベーコン、コンソメキューブ、白ワイン、ニンニクという現地で安く手に入る物だけでパスタを炒めた留学性時代の創作レシピ。アンチョビのお蔭なのか食べると日本を思い出せた。
レシピID : 3225590 公開日 : 15/06/12 更新日 : 18/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
gatera
2年前から季節になると作りリピ10回以上。とにかく簡単で超美味!
写真
まわりてめくるん
美味しく出来ました〜!夫も春らしくていいね〜と絶賛!

有難うございます☆ご主人様にまでお褒め頂き感謝です!

写真
ちzuちzu
キャベツの替わりにレタスで♪旨味たっぷりで美味しかったです!!

有難うございます☆レタス良いアイデア。写真とても美味しそう!

写真
moochang
春キャベツではないのですが、美味しくできました。

有難うございます☆普通のキャベツでも美味とのご報告に大感謝!