ほったらかしオニオングラタンスープ

ほったらかしオニオングラタンスープ の画像

Description

スライス玉ねぎが自ら水分をどんどん出して溶けてくれるので、ラクさせてもらっています。何もしない、も工程のうちですね。

材料 (オニオングラタンスープ1ℓくらい)

5個
ブーケガルニ(市販)
1パック
シェリー酒
大さじ2
適量
1ℓ
※水 分量訂正してます

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを厚さ1㎝にスライスします。22㎝鍋に入れると蓋ギリギリくらいの山盛りになります。

  2. 2

    鍋に油はひかず、弱火にかけて、40分くらいほったらかしにします。玉ねぎから水分がどんどん出てきて、蒸し煮状態となります。

  3. 3

    *お鍋には蓋をして下さい。40分位経つと、出た水分が煮詰まってきます。様子を見ながら蓋を開けて水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    水分が蒸発しきるとこんなに小さく(1/20位)。玉ねぎの水分が凝縮、糖分が焦げ始めると鍋底がアメ色に変わってきます。

  5. 5

    写真

    すっかり小さくなった玉ねぎには粘り気がでてきます。カラメリゼの要領で焦げないよう混ぜ続けます。

  6. 6

    (しつこいですが、)鍋底の茶色いカラメルは大事な出汁の素。くれぐれも焦がさないよう、全体がアメ色になるまで混ぜましょう。

  7. 7

    次にお水を入れ、湯気が立ち始めたら、ブーケガルニ、塩を入れます。最後にシェリー酒を適量。体調に合わせて加減しましょう。

  8. 8

    器にスープをいれ、上からとろけるチーズをのせて、オーブンで軽く焦げめがつくまで焼いたら完成です。

コツ・ポイント

☆ほったらかし
☆加熱時間は長いので、厚手の鍋を使いましょう
☆玉ねぎは油で炒めません
☆最後のシェリー酒で奥行きのある甘さがでます
☆作るときは大量に。焦げにくいし、玉ねぎの旨味が十分にとれます

このレシピの生い立ち

当初、小まめに玉ねぎを炒めてたのですが、水分の出方が凄くて、諦めてほったらかしにしてみたら結果オーライでした。以来この作り方が定番になりました。
レシピID : 3227038 公開日 : 15/06/12 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート