ひよこ豆のスープ *ローズマリーの香り*

ひよこ豆のスープ *ローズマリーの香り*の画像

Description

イソフラボンやカルシウム、ビタミンたっぷりで美肌にも良いひよこ豆。さわやかなローズマリーとにんにくの香りがよく合います!

材料

ひよこ豆(乾燥)
200g
*玉ねぎ
10〜20g
*ホールトマト(種を出し潰す)
1個
*EXオリーブオイル
適量➕大さじ6
1カケ
*塩
小さじ1/2
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひよこ豆を水に一晩浸す。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に一度水を切ったひよこ豆と水450cc、*の材料を加えて圧力強で20分煮る。

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら煮汁ごとミキサーにかける。(煮汁は全部入れずに最後に好きな濃度に伸ばす。)
    今回はポタージュ位の感じです。

  4. 4

    写真

    鍋に移して塩、こしょうで味を整えて温める。

  5. 5

    写真

    小さなフライパンにEXオリーブオイル大さじ6、にんにく、ローズマリーを入れ、ゆっくりトロ火にかけオイルに香りをうつす。

  6. 6

    写真

    お皿にスープを入れ、ローズマリーオイルを回しかけて、出来上がり!スライスしてトーストしたパンを添えてもOK。

コツ・ポイント

普通のお鍋で煮る場合は水を足しながら豆がほっくりとなるまで1時間くらい煮て下さい。

このレシピの生い立ち

プーリア地方の豆料理。濃度を濃くすればお肉や魚介のソースにもなります。
レシピID : 3227053 公開日 : 15/06/10 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
39cyu
豆が苦手ですが、これなら最高!凄く美味!リピ決定です♪

イタリアのお豆料理は美味しいんです^^またご紹介しますね!

写真
ルロワ・モワ
香りオイルがとtってもいいお仕事♪勉強になりましたありがとう♡

すごくステキなお食事ですね〜!おいしそうです!

初れぽ
写真
おむ★らいす
美味しかったです!

なめらかでおいしそうです。れぽ、ありがとうございました。