手作り☆フルーツグラノーラ・ミューズリー

手作り☆フルーツグラノーラ・ミューズリーの画像

Description

買うよりも自分で作った方が美味しいですよ!手作りなら自分好みの甘さに☆自家製のフルグラ+豆乳でヘルシーな朝食はいかが♪

材料

800cc(4カップ)
お好みのナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツなど)
合わせて400cc(2カップ)
焙煎はと麦
300cc(1と1/2カップ)
お好みのドライフルーツ(レーズン・クランベリー・マンゴーなど)
合わせて200cc(1カップ)
お好みでココナッツロング
100cc(1/2カップ)
●ココナッツオイルまたはオリーブオイル
大さじ4
●蜂蜜またはメープルシロップ
大さじ4
●砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに●を入れ、火にかけて溶かす。

  2. 2

    写真

    オートミールを入れ●がなじむように混ぜる。焦げないように気を付けながら、きつね色になるまで、混ぜながら炒める。

  3. 3

    写真

    ボウルに取り出して、冷ましておく。

  4. 4

    写真

    ナッツ類は、あらみじんに刻んでおく。

  5. 5

    写真

    ナッツをフライパンへ入れるが、写真のような粉々になったナッツはフライパンに入れずに③のボウルへ入れる。(焦げるため。)

  6. 6

    写真

    フライパンに入れたナッツは、香ばしくするため、乾煎りする。

  7. 7

    写真

    ローストしたナッツ・はと麦・ドライフルーツ・ココナッツを③のボウルに入れて、混ぜる。しばらく置いて冷ます。

  8. 8

    写真

    保存容器の底に乾燥材を入れておくとよい。乾燥材の上にグラノーラを入れていく。

  9. 9

    写真

    容器の中にスプーンを一緒に入れておくと、食べるときに便利です。

  10. 10

    写真

    はと麦は、ポップコーンのように焙煎されたサクサクした食感のものを使ってください。(炊飯器で炊くようなものは使えません。)

  11. 11

    http://cookpad.com/articles/8786
    ↑はとむぎの美肌効果(しみ・そばかす・肌荒れ)はこちら

  12. 12

    写真

    オートミールやクランベリーはコストコのもの。大袋のものが比較的安価で買えます。

コツ・ポイント

粉々になったナッツはローストすると焦げて苦い味になるため、フライパンに入れずに、直接ボウルへ入れて下さい。あまり神経質にならずに、表面のナッツだけを、手で流し入れるようにすると、粉々ナッツだけがまな板に残ります。
ココナッツも炒りません。

このレシピの生い立ち

市販のグラノーラは甘すぎるので甘さ控えめにしました。はちみつと砂糖を入れなければミューズリーになります。ナッツやフルーツの量は目安ですのでお好みで増減して下さい。
はと麦に含まれるヨクイニンには美肌効果があるので、はと麦入りがおすすめです。
レシピID : 3227227 公開日 : 15/06/09 更新日 : 15/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Amalka
プレゼント用に作りました。 試食しましたが美味しかったです。

こちらにもレポ、どうもありがとう☆プレゼントもいいですね♪

写真
Vegetarin
はと麦無しですが、美味しくできました♪ありがとうございます^o^

あるもので大丈夫♪つくれぽ第一号嬉しいです♡どうもありがとう

初れぽ
写真
☆みかんの皮☆
牛乳をかけて食べたら美味しかったです(^^)

☆みかんの皮☆さん、レポ第一号!嬉しいです♪ありがとう♡^^