ピーマンの肉詰め☆照り焼き☆鶏ひき肉

ピーマンの肉詰め☆照り焼き☆鶏ひき肉の画像

Description

鶏ひき肉であっさりした肉詰めを照り焼きにしてみました。和風の味付けでごはんがすすみます!お弁当にも(^^)

材料 (4人分)

10〜12個
☆パン粉
大さじ4
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ4
☆塩・胡椒
少々
1個
☆生姜(すりおろし)
小さじ1
適量
★醤油
大さじ4
★みりん
大さじ4
★砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに☆の材料をすべて入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ピーマンを縦半分に切って種を取り、キッチンペーパーで水分を拭き取ったら、内側に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    2のピーマンに、1をスプーンで詰める。ひき肉側に、片栗粉をまぶしておく。

  4. 4

    写真

    サラダ油をしいたフライパンで焼いていく。まずはひき肉側を下にして、蓋をし、中火で3分程焼く。

  5. 5

    写真

    裏返したら、蓋をして更に3分程焼く。(1度にフライパンに入りきらない場合は、両面焼いたら皿に取り出しておいて下さい。)

  6. 6

    写真

    両面焼けたら、混ぜておいた★を入れて軽く煮詰め、ピーマンを皿に取り出す。

  7. 7

    写真

    フライパンに残った調味料を弱火でトロミが付くまで煮詰めたら、皿に盛ったピーマンにかけ、お好みで白ごまをかけて完成!

  8. 8

    写真

    2015年8月3日、話題のレシピに!
    つくれぽ10件ありがとうございます♪( ´▽`)

コツ・ポイント

ピーマンの大きさによって焼き時間も変わるので、様子を見ながら焼いて下さい。ピーマンを取り出したあとの調味料は、火が強いとすぐに焦げるので、弱火で木べら等で混ぜながらトロミを付けて下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは合挽き肉で作っていましたが、鶏ひき肉でアレンジしたらあっさり和風味に仕上がりました(^ν^)
レシピID : 3227462 公開日 : 15/06/10 更新日 : 15/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (56人)
写真
gumicook
★の醤油は半量で、砂糖は1/3量でちょうどよかったです😃しいたけでも作ってみました🎵
写真
Rebeccari
生姜を多めに入れました!甘めのタレと良くからみ、未就学児のこども達もパクパク食べてくれました!
写真
ポニーリボン
鶏ももミンチで作ったらとてもジューシーで美味しく出来ました♪